たると

バイク等の日記

なんとなく…

天気の悪い日だね。

今日の休みは、CRF250Lの三年点検を24日にするから少しでも3万キロにしたいので走ります。

でもね!あと321kmだからね!

風邪気味だから無理ですね、ちょい乗りです今日はね。

10:00スタートして、さて何処へ行こうか。

海が見たいけど日本海側も和歌山ももう雨模様だったね!

じゃあ播磨灘だわ!

スタート遅かったから第二神明で西に…

揖保川を渡ってすぐに南下します。

播磨シーサイドロードに出て御津

道の駅には寄りません。

万葉岬ですね。綺麗に遠くまでは見えてるけど、天気が悪いから写らないでしょうね。

f:id:tarito11:20191122202950j:plain
f:id:tarito11:20191122202919j:plain

やっぱり海の雰囲気が出ませんね。

一服して…11:30

支配人が花を直してる。

そうか牡蠣の時期だね、中に入ってメニュー見せてもらおう。

支配人が、11月からメニュー変えましたって

牡蠣御膳…牡蠣フライ重

そうだ牡蠣フライ重を頼みました。(*^▽^*)

いつもの女性店員さんが、気付いて挨拶してくれましたが…

今日は、お一人ですか?もう一人の方はって

(^▽^;)

出来上がりました。いただきます。

f:id:tarito11:20191122203016j:plain

ぼけてるね!

牡蠣が大きくってぷりぷり

熱々がいいね!やっぱりって熱い!汁が飛び出ました。

さて、何処へ行こうか?

天気やばそう!

備前の焼き物の所へ行こうか。

赤穂の山道を抜け有年へ

国道2号線に出て、西に進みます。

何で相生から2号線じゃないかって?

相生から2号線に出るまで交通量多いし、2号線に出ても信号が多い場所だから。

鯰峠の近くに出ます。

そこからは信号もなくスムーズ?

…?

道路が片側だけで混んでます。

(;´∀`)

その先から岡山県備前市ですね。何本かトンネルを抜けて右手奥には

あの日本庶民最初の学校、閑谷学校があるよ。

帰りは山道?いや天気が心配だから2号線で帰ろうかな。

そうだ伊部(備前片上の西)に行って来よう。

この辺り国道沿いに備前焼の店が?窯元のギャラリーが沢山あります。

その中に夢幻庵ギャラリーがあるけど、ここはちょっとした知り合いの店です。

一度も訪れたことはないんだけどね。

f:id:tarito11:20191122203040j:plain

バイクの横の桜の木の根っ子には大きなサルノコシカケが出来てました。

入ってみます。目的は一人用の急須を探しにきました。

f:id:tarito11:20191122212256j:plain

この写真はネットからので見たものとは違います。

 

こんな感じのを

手が付いたのはいくつかあったけどね。

ん?

向こうにいっぱいあるやん!

5千円ぐらいかな?

ん?46000円?

11万?一人用の小さいのが…急須は作るのが難しいから高いって

それにすべてが作家もの

つまみに龍や蟹の具象的なものを付けてる。

ないんだ!

一通り見せてもらいます、ん?ひとつだけ離れてあった!これも作家もの

でも1万円色合いも大きさもデザインも好きですが値段がね!

店の女性が(後でわかったんだけど知り合いの奥様でした)2割だったら引きますって

あかん現金が6千円しかないわ。

諦めて帰ります。

空が暗い!まだ道路工事で混んでるかな日生から250号線で帰ろうか

15:30には着かないね海側だと遠回りになるから

じゃあ2号線で帰るか14:00ですね、うまくいけば帰れるね!

道路工事は各ところで規制だし、鯰峠も。

スムーズです。

龍野まで順調にバイパスに入ったら

渋滞?停滞や!姫路バイパス動かない。

左の指が痛いあかんクラッチ操作が頻繁過ぎで激痛に変わってきた。

動かんって時速5キロ以下でとろとろ

あっ事故現場(別所インターの東)油が2車線に広がっていましたが砂を撒いてて大丈夫です。

停滞はそこまで1時間半も(; ・`д・´)

家に着いたのは17:30でした。途中雨にも降られてね。

 

今日の走行距離数は、221.8kmでした。

燃費は、29.85km/Lまあまあ良いかな。

総走行距離数は、29901kmです。

あと99kmでしたね!残念

ではまたね!