たると

バイク等の日記

ダム(*´∀`*)ノ

今日は晴天!
風は冷たくて気持ち良かったが
吞吐ダムに着くなり、CB400SFのブラックの同い年の人が話してきてチェーンメンテナンスのやり方と何故しないといけないのかを聞いてましたよ。
新車から2年間チェーンメンテナンスしたことがないって。
でも見ると綺麗だし油もちゃんと付いていました。
やったことないんだけどって。
そう言えば良く知り合いのバイク屋さんで点検をやってもらってる。
昨日かなバイク屋さんでチェーン駄目になってるって言われたそう。
昨日ルブ付けて貰ってたんだ!
本人曰く何かスプレーを2度程かけてたって。
やってもらってるやん!
(*´∀`*)ノ
その時にタイヤを持ち上げるのに木の角材を二つ重ねてタイヤを持ち上げたらしい。
絶対にマネしないようにって言われたって。
で自分でやるときは何で上げたら良いのかを聞かれたわ。
リアにはスプールを付ける場所(穴)がないし、センターも貫通してないからL字フックで上げるしかないってね。
必ずフロントブレーキをロックしてから持ち上げるようにって。
やり方や、危ない事もちゃんと教えてあげました。
またクリーナーやチェーンオイルやルブの選び方もね。
あれだけ真剣に聞いてくれたら良いわ。
(*^▽^*)
何だったら1度してあげようか?っていったけどね。
簡易の片持ちのアップするの持ってるからって。
しかし、1時間以上話してたら汗だくだし顔焼けたわ!
暑いから走ってきますって、去ります。

イメージ 1

で、走れば風が冷たくて気持ちいいわ。
でも十八羅漢のモカソフトクリーム🍦が食べたくて行きました。

イメージ 2

りなちゃん、最近いないわ。
ポアされた?
(;´Д`)
なんてね!
さて吞吐ダムへ戻ります1時間丁度で戻ったらバイクいっぱいです。
CB400SFは帰ったみたいです。

イメージ 3

さあ僕も帰ろう。
今日はバイク沢山走ってましたね。
ヤエ~もいっぱいです。
でわ
明日はMTを車検に出します。
朝からYSPに行ってから、またCRFで散歩します。ってもダムでしょうね。
σ(^◇^;)