たると

バイク等の日記

暑かったけど、雨もなかった。

今日は休みですが、午前中は用事で昼からになります。
朝からいつものゴミ捨てと愛犬ビターを動物病院へフィラリアの薬を貰って狂犬病の予防接種を受けました。
3万円もしたわ!
(・_・;)
その後僕は病院へ薬を貰いに行きます。
痛み止め注射と点滴してきました。
さて、出発しますか!

今日は久し振りに日本のへそ公園の花屋敷でお昼ご飯を食べます。
イメージ 1

イメージ 2
久し振りにランチが売り切れてません。
空いてます。
ドリンク付きだからミルクティーを注文
喰った食った!
イメージ 3
外で(-.-;)y-~~~
さて何処まで行こうかな?
もうすぐ2時になるなぁ
兎に角北に走るわ。
黒田庄町から谷川抜けて篠山越えて綾部福知山まで行きました。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
そこでUターンして帰ってきました。
イメージ 11
イメージ 12
こんなとこに温泉があるんだ!
草山温泉観音湯だってさ!
吞吐ダムに帰ってきました。
イメージ 4
16:30
やはり誰も居ませんね。
冷えてきましたし、霧が出てきたわ。
今日はそんなもんです。
燃費は何と過去最高の32.99km/Lです。
走行距離数は、211.8km。
総走行距離数は、25066kmになりました。

今日会社の人から
バイクの事を聞いてきたわ。
意外と知らないんだね。
まずチェーン調整の事。
緩んでるから保証の対象?
そんなことない!
消耗品は、有料です。
伸びてきてるから調整が必要、やろうと思ったら自分で出来るがやってもらったら1000~1500円だね。
また、チェーンメンテナンスの事も。
グリスと潤滑油を買ってきたって!
何なん?
駄目です。
ちゃんとチェーンクリーナーとルブを買いましょう。
シールチェーン対象のね!
買ったグリスと潤滑油は?
グリスは浸透しないし、潤滑油はへたしたらシールを溶かしかねない!ってね。
あと2サイクルのスクーターの調子が悪いからチェーンメンテナンスした方がいいよねって?
はっ?
( ̄。 ̄;)
スクーターはベルトドライブだし、
動きに関してはプーリーが消耗してるかも石換えてベルト取り替えして洗浄したらかなり良くなるって

イメージ 13


何年触ってないのって聞くと10年以上だと!
ん?
プラグ換えた?
エアークリーナーはエレメントは?
全く触ってないって
キャブにエアークリーナーのエレメントのかすが詰まってる場合もあるけど先にエレメント交換したらって
お金掛かるからってさ!
最悪じゃ
消耗品はお金払ってもしないとね!
プラグやエレメントは必ずやし、チェーンメンテナンスするのは当たり前、しないなら早く傷むから余計にお金かかる。
何で解ってくれないのか?
タイヤもだしね。
説明が解ってないかも、多分僕の言ってる事を信じてないかも。
走っててトラブルの怖さ解ってくれないとね。
オイルやエレメントやプラグは、止まる原因やし。
チェーンは切れたり外れたら大変!
ただ止まるだけじゃないからね。
いきなりロックするから体が投げつけられる。
解ってよ!
タイヤもひび割れやスリップサインどころかパターンが消えてたら滑るし、もしくは破裂!
恐いわ!
(。>A<。)
これをもう一度見てよ!
やるべき事はやらないとバイクに乗らない方が良いって僕は言いたいわ。
でわまた