たると

バイク等の日記

汚したCRFを洗車

今日は仕事明けで、一昨日汚したCRFを洗います。
で、新兵器登場。

イメージ 1

テクノトレード フォームジェット
¥2300
そう圧力で泡を発生させる道具です。

イメージ 2

生クリームかかったCRF美味しそうです。
(*´∀`*)ノ
あと、スポンジでゴシゴシ。
水で流しタオルで拭き取ります。
陽射し強く暑い、けど強風が吹いています。
仕上げはタオルにスプレーワックスを
あと乾いたタオルで仕上げます。
で、チェーンメンテナンス。
AZ商品でやります。
チェーンクリーナーは、遅乾タイプ MCC-002 650ml ブラシ付き¥500ほどです。
新しく買ったルブです。

イメージ 3

これは、特殊合成油ベースに極圧剤をリッチに配合って!
高速・高荷重に耐える雨に強いレース用チェーンオイル Moc-001 EP
耐荷重 耐水タイプ ノズル付き15ml CH520 500円です。

一周クリーナーかけて待つ、2周目でブラシでゴシゴシ3周目でたっぷりチェーンクリーナーで流して拭き取ります。

イメージ 4

少し乾かして、ルブを一コマに4ヶ所注油します。慣れれば、速くなってるわ。
手で回転させオイルを馴染ませます。
余分なオイルは、タオルに少しルブを付け拭き取ります。
その時には、プレートを磨きます。
(*⌒▽⌒*)✌✨
出来ました。

イメージ 5


あと、ホイールが手に付いたオイルで黒くなってるからスプレーワックスの付いたタオルで拭き取ります。
で、全体の仕上げです。
白い樹脂のカバーは、黄色く焼け?汚れ?ナノコーティング練りワックスで拭き上げると真っ白、赤い部分も真っ赤になりました。
取れなかったアンダーガードの黒い線も綺麗に取れました。
完成

イメージ 6


今日は乗れないし、明日も雨模様だし。
こんな日は、手入れに限ります。
m(__)m

あっそうそう…
フォームジェットのインプレッション
安くって良いけどね。
洗浄剤の節約になるから良いと思うけど、多分僕は使わなくなるね。
何故?邪魔くさい!
手が怠い、まるでタイヤに手動の空気入れで入れてるみたいだし何度もパワー無くなったらやらないといけないからね。
手がしんどい。
。゜+(。ノдヽ。)゜+。
何でもかんでも安いからと飛びついて買ったら駄目ですね。