たると

バイク等の日記

満腹じゃ!

今日の天気は、最高!
暖かいね。
( ̄∇ ̄)
ちょっとは走るのを減らそうって今日乗るのを止めておこうって思ってたけど。
10:30
走る!
何処へ行く当てもなく走る?
いや、昨日サンテレビの映画で「恐竜の詩」って見ていたら知ってる場所が殆どだったけどかみくげ村ちーたんの里からJR谷川駅(福知山線)から柏原方面?に行く道が凄く綺麗だったので探しに行きます。
まず、吞吐ダム。

イメージ 1

結構集まってるね。
一服してスタート
東条湖おもちゃ王国は、いっぱいの人です。ワインディングを走らせてて
腹ごしらえやな。
日本のへそ公園でランチにします。
日本のへそ公園花屋敷へ、

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 11

内装は、こんな感じに飾ってあります。
しかし、混んでましたね。
日替わりランチはいつも似た感じですが味付けや内容が少しだけ変わります。
美味しかったわ。
で、篠山西脇道を東に黒石ダムへ抜けて久々に丹波竜の里かみくげ村に行きました。

イメージ 6

ここも子供連れが沢山です。
村長さんは、いなかったわ。

イメージ 4

さて、映画で綺麗な景色の道があったとこを探します。
無舗装の道路でしたが、MTでも行けそうに見えたからね。畦道のでかいタイプって思ってもらったらいいね。
JR谷川駅から北に進んで柏原方面だったみたい。
走って谷川駅を越え?
道ないやん?
黒田庄町に抜けそう、南に向かってる。
標示が左に篠山・柏原ってあったから違う道から戻ります。
また左折方面に柏原・JR谷川駅って。
さっきの道を跨ぎ踏切を越えました。
狭い道?
走ってると2車線になり走りやすくなりました。
また道路標示が176号線丁字路です。
あっ柏原やん?
ここまで横に入る道らしい道なかったのに。
(||゜Д゜)
しかたがない、帰るか。
176を南下して鐘ヶ坂トンネル近くにきました。
そうだ、昔来た鐘ヶ坂峠を登ろう。
旧街道だけど走れるやろ。
トンネルの手前を左に入り鐘ヶ坂公園を抜け……
ん?通行止めって!
道崩れてるんだ。
諦めます。公園内の道を走り176に戻りますが中々抜け出せないわ。
かなり北に戻りましたね。
(;´Д`)
鐘ヶ坂トンネルを越えれば篠山です。
バスがゆっくりと走っててだめ。
横道にそれます。
黒豆の館の道です。
まっすぐ走ればまた176の篠山川に出る。
そこからは、すぐに味間です。
右折して篠山・西脇道に入って進めば諏訪園本店です。
到着

イメージ 7

イメージ 8

しかし暖かいわ。
31日と全然違います。
雪もほとんど溶けてね。
(*^▽^*)
この前食べなかった柿の和菓子を頂きます。

イメージ 12

イメージ 9

柿すだれ
丹波黒豆入りってね。
市田柿の中に白餡と黒豆が入って美味でした。
( ̄~ ̄)旨い!
何か大人の味って感じですね、初めての味かな。
温かいお茶の爽やかさが口に広がってホッとします。
さてまた黒石ダム方向へ峠を越えて行きます。
今田町のぬくもりの郷を抜け清水寺方面に右折します。
って、そうブリランテへ向かいます。
新年の挨拶ですね。
へそ公園の花屋敷のお姉さんと女子大生の子に挨拶して、また諏訪園の綺麗なお姉さんと、ブリランテのマスターにね。
ブリランテ到着、いっぱい来てるやん!
寒いのに
σ(^◇^;)
新しく作ったブラウンスイスのソフトクリームを頼みましたが、ケースを見ると?
黒豆ジェラートがあります。
マスター……
やっと作ってくれたんだ、他店と違う食感のジェラート
ソフトクリームの横に貼り付けてくれました。

イメージ 10

(*⌒▽⌒*)🍦
いっぱいのお客様だったから、1番奥で頂きました。
さあ、何処から帰ろうか?
東条湖からあまり通らない道を走ってみます。
ちょっと遠廻りでしたが144に出て吞吐ダムに帰ってきました。

イメージ 5

うわ、結構集まっていますね。3時だから少し曇って冷えてきました。
さあ、帰ろうっと。
今日の走行距離数は、187kmでした。
燃費は、22.17km/Lです。中々25にはならないわ。
だいたい22km/L位だね。
総走行距離数は、25866kmになりました。
明日から連勤です。
でわ
(*´∀`*)ノ
日が変わってしまったね。