たると

バイク等の日記

風雲たけし城……竹田城跡🏯

朝早くから起きてたんだけど兵庫県中部から北部は雪、暴風雪?
止めた!
って二度寝
。゜+(。ノдヽ。)゜+。
8:00
CBR250RRの上司から電話
乗ってる?
いや、今日はあかん乗らないよ!
CB250Rも風邪でダウンだし。
って話してまたゴロゴロ。
ん?
朝食をとって、外を見ると陽射しがきつい!
着替えて表に出てCRFのカバーを外して、寒くないやん。
じゃ用意して行く?
ぐずぐず……
10時前
兎に角行きます。
って何処へ
先ずは吞吐ダム。
イメージ 1

バイクどころか車さえいなかったわ。
でも1台の車が、常連のドカティの人でした。
今日は車?
来しなに黒い雲がかかってたから。って
じゃ僕は行きます。
( ̄∇ ̄)✋
ナビをセット
朝来を入れてっても道は解ってるけど短縮のためにどんな道選ぶかなぁって思ってね。
312号線に出るまでの道をね。
真横に進んで行ったわ!
混んでたけどかなりショートカットやな早かったわ。
ナビ賢い時もあるね。
(*´∀`*)ノ
道の駅銀の馬車道から北に白く煙ってる?
雪や!
降ってきたわ。
(。>ω<。)
ヨーデルの森にさしかかると、かなりの雪!
っか昨日もか?
イメージ 8
雪が積もってて、道路にも雪が。
ずるずるやん!
後からトラックが迫ってくるし、前にはライトバンが。
スピード出してるのに迫ってくる!
滑って転けたらひかれる!
(||゜Д゜)
野峠は、尚酷い!
イメージ 9
真っ白
白銀の世界や!
っか止める?
いや行ってみよう行けるとこまで!
神子畑辺りから止んできたわ。
よっしゃ元気出たわ。

順調に進む、ナビは朝来を入れたから道の駅朝来で到着っと
更に更に進むと左手奥に竹田城跡🏯が見えました。
イメージ 12
イメージ 13
昔からよく見てたけどね。
円山川沿いを進みます。
円山川と市川
何処で代わるのか!と生野で入れ代わるんやろなぁ
市川は、南に流れ円山川は北に流れる。
道の駅銀の馬車道辺りだね、入れ代わるのは。
しかし、どちらも繋がってはないよ。
市川は、西の砥峰山から流れてる。
円山川は、東の生野銀山湖から。
しかし繋がってるように感じるね。
(*^▽^*)
竹田城跡の表示板を通り越しかなり進んでから左折したら川向こうを南に戻り右折します。
後は一本道
前には変わった橋?があります。
イメージ 10
イメージ 11
段々と登っていったら山の駅だって!
到着です。
イメージ 2

イメージ 3

しかし、やっぱり停まると寒いですね。
トイレに駆け込み顔を洗います。
冷たい水でした。
で、外に出ると女の人が話しかけてきました。
残念な天気ね、折角来たのにって。
店の人です。
何か食べられるの?って聞くと寒いから中で休んでって!
温かい蕎麦を頼みました。
イメージ 4
地元の但馬牛の蕎麦
地元の岩津ネギが入ってました。
先付けって後に来たので写真はないけど
黒豆としらすの佃煮クルミ入りが美味しかったわ。
温かい蕎麦食べて温もってきたからぶらぶらします。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
竹田城跡です。
しかし、寒いね。
お土産に黒豆甘納豆と黒豆味噌を買いました。
甘納豆めっちゃ安い、絶対間違ってるわ。
美味しかった。
( ̄~ ̄)
さあ、帰ったら5時位までには着くね。

1時間も休憩してたわ。
さて、帰ろう。
ガソリンの目盛りが二つになってる。
家まで危ないかな?
最悪1リットル持ってるから大丈夫やろ。
空いてるわ、生野峠からやや車が多くなってきたけど流れはスムーズです。
市川の横の越智川沿いを抜け松ヶ井の水の峠を抜けて帰りますが山真っ白!
大丈夫かなトラックが降りてきたから大丈夫やろ。
何ともなく何時ものように帰ってきました。
ガソリンスタンドで、あっ竹田城へ行ったの?
早いなぁ
10時位からって休憩は1時間位?
もう5時前だろ?
スタンドの店長は、まだ4時にもなってないよ15:50やで?
早過ぎるやろ!って
14:00一寸前だったから2時間やな。
今日の走行距離数は、212.8kmでした。
燃費は、30.53km/L久しぶりに30オーバーしましたね。
(*⌒▽⌒*)
総走行距離数は、20335kmになりました。
ガソリンの残量は、0.7リットルでした。
ではまた