たると

バイク等の日記

またまたMTを洗車とチェーンメンテナンス

仕事明けで、今日は天気崩れるって?
めっちゃ良い天気で蒸し暑い!
しかし、崩れるのかな?
こんな日は、洗車やな。
MTは一昨日雨上がりの道で汚れ、またチェーンも少し錆びが…

イメージ 6

イメージ 7


CRFは、かなり洗ってないわ。
2台やってみようかな。
σ(^◇^;)
かなり眠いけどね。
先ずは水をぶっかけて、シャンプーの泡を塗りたくりました。

上からゴシゴシ
ホイールは入念に
真っ黒!やっぱりディスクブレーキの粉
2・3回走ったら真っ黒。
リアフェンダーの内側と本体の上もドロドロです。
シャンプーを洗い流しピッカピカに
100均で買った水を吸い込むタオルを固く絞って拭いたら水滴を綺麗に取ってくれます。
たとえば、ネジの隙間に溜まった水もエアダクトのメッシュも充てるだけでOK。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

こんな感じにね。
(*´∀`*)ノ
水を取って2りんかんオリジナルのワックスコーティングスプレーをさっきのタオルを固く絞ってタオルにシュッと2・3回かけてバイク全体を拭いていきます。
綺麗になりました。
少し濡れたままでも大丈夫ですよ。
それから乾いた同じタオルでから拭きしたら完成です。

イメージ 5

さて、これからチェーンメンテナンスです。
三千円で買ったレーシングスタンドが約に立ちます。
使った材料はこちらです。

イメージ 8


AZのチェーンクリーナーとヤマハのクリーナー・コーナンのパーツクリーナー。
ルブは、レイキッシュとAZのチェーンオイル(耐水耐圧高圧タイプ)を使います。
やり方はこの前の通り、最後にAZのチェーンオイルをタオルに何滴が垂らして付きすぎたルブを拭き取ります。
その時にサイドプレートをそのタオルでゴシゴシと、ピッカピカに顔が映る位になりました。
周りに飛んだ油は、パーツクリーナーやチェーンクリーナーで流しておきます。
最後に、またワックスの付いたタオルでホイールやチェーンガード等拭いてから拭きしたらお仕舞い。
(@^▽^@)ピッカピカです。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


後ゆっくりと乾かします。
休憩…
全体を見てワックスを忘れた場所や汚れの残ってる場所見つけたらチェーンクリーナーとワックスで綺麗にします。
出来ました。

イメージ 12


道具を片付けて
お風呂に入ってきます、汗だくになったからね。
少しのんびりして、CRFに乗ります。
って洗わないのかい!
疲れましたまた今度にします。
σ(^◇^;)
プロテクターの上に着るモトクロスジャージが欲しくって、大久保のクロスアップに行きます。
好きなデザインは、Foxの赤と黒のジャージですがサイズ無く取り寄せに時間(10月だと)かかるので却下。
モトクロスショップは、見るものが新鮮で楽しいですね。
専門店だからね。
で、伊川谷にりんかんへ。
バッテリーの事を聞きにね。
最近出たスパロンはどうか?GS YUASAは?とかね。
スパロンはドイツのAZから出てる鉛がプレートじゃなく巻き上げたスパイラルタイプ。内容は良い事尽くし!

昨日ネットで充電器買ったから1度充電してから考えます。
そのまんま、吞吐ダムへ。
5時過ぎだからか涼しいわ。

イメージ 16


誰も居ませんでしたが鈴菌2台がやって来たわ。

イメージ 14


(-。-)y-゜゜゜
さて、帰るわ。
段々暗くなって秋が感じられます。
またダムの大きな木が倒れていました。

イメージ 13


帰る途中真っ暗に、久しぶりです闇の中走るのは。

イメージ 15


暗いワインディングは怖いね。
(・_・;)
飛ばして帰ります。
飛ばし過ぎ?燃費悪かったわ。
27.11km/Lです。
総走行距離数は、16663kmになりました。
明日洗おうかな?CRFちゃんを!
(*^▽^*)何てね。
眠たいなぁ…しかしベッドで横になると目が冴えるわ。
でわまた