たると

バイク等の日記

MT09A洗車チェーンメンテナンス

朝から陽射し強い!
頭に濡らしたタオルを巻き
洗車開始
(^∇^)
昨日の汚れかなり入り込んでる。
マフラーに蓋をしてブワーッと水かけ、シャンプーの泡をいっぱいに塗りたくり柔らかなスポンジで丹念に洗いました。
水をふき取り
ダウン寸前
少し乾かすまで家で休憩…水分補給。
さて、水の吸収の良いタオルを絞ってにりんかんで買ったスプレーワックスをまんべんなくかけてから拭き上げます!
また、乾いた柔らかな(さっきのタオルと同じ素材)タオルでから拭き、しなくてもいいんだけど残ると邪魔くさいからね。
また、休憩します。
。+゚(゚´Д`゚)゚+。
汗だくです。
さて、フロントブレーキでロックしてバイクスタンドで持ち上げます。
チェーンメンテナンス開始!
キッチンペーパータオルを下に敷きダンボールも下に、アルミのレンジカバーをチェーンの後に入れて用意完了。
ドライブスプロケット(フロントスプロケット)カバーを外し…
シフトペダルに付いている棒が邪魔。
それも外します。
カバーの中にはさらにゴム製?の土台?
それも外してパーツクリーナーを使って綺麗にします、あまり汚れてないような。
しかし一部に油汚れが固まっているからブラシを使ってゴシゴシ!
綺麗になったわ。
(*´∀`*)ノ
スプロケットのところは、ブラシとAZのチェーンクリーナーで洗います。
やはり一ヶ所に油汚れの塊がありました。
さあ、チェーンメンテナンスだわ。
一周チェーンクリーナーをかけて2周目でブラシを使いゴシゴシ。
3周目でまたチェーンクリーナーをたっぷりとかけて放置。
柔らかなタオルで拭き取ります、しかし乾き悪い!
キッチンペーパータオルで拭き取り残ってないかを見ます。
よし、ルブをかけよう。
レイキッシュ スプレーのノズルを90度に曲げ一コマ四ヶ所に付くようにスプレーします。
かけ終わり放置。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
またまた休憩…

新しい白いタオルで余分なルブを拭き取りました。
側面は、そのタオルでピッカピカに磨きました。
銀色の輝き✨
(*⌒▽⌒*)
片付けて
お風呂に入ります。
3時になりました。
1時間ほど裸でベッドでゴロゴロ。
16:00
にりんかん行ってこよう。
ミッドランドのカメラの電池の件を聞きに行こう。
CRFに乗って
少しは、気温下がったね。
(*´∀`*)ノ
話して
外で一服しながら、ヤマハYSPに電話します。
何か保証が2年延長って書いてたから、幾ら払えばいいのか聞きたかったし、tracer900GTの乗り出し価格を聞きます。(上司が僕にYSPに交渉してって言ってたから)
2年延長は、2万円だと高いね!
tracer900GTは117万円重量税・登録料・自賠責入れてね。
もう少し安くなりそうです。
(*^▽^*)
で、帰るのもなんだから吞吐ダムに向かいます。
木見東で、またダエグ!
違うだろうな、彼は朝方しか来ないから。
何台かバイクすれ違いましたが、吞吐ダムにはカワサキが2台だけでした。
お茶を飲んで一服してたら1台が帰りまた1台が帰りました。
陽が沈んで寂しくなりましたね。

イメージ 1

(・_・;)
さあ、帰ってMTのフロントとリアのサスペンションを磨かなきゃ。
忘れていました!
σ(^◇^;)
19:00着!
今日は、54.9kmしか走ってません。
にりんかん経由で吞吐ダムに行く距離は、35.1km吞吐ダムから家には19.8kmでした。
燃費は、29.52km/Lです。
総走行距離数は、16454kmになってます。