たると

バイク等の日記

行動と目的 豊田松平 三河湖周り

今日、三河湖付近に行った理由。

NHKで、日曜日夜8時に女城主直虎の舞台が三河駿河の間になっている。ドラマの後に地域紹介がされていて、あっここ通ったとか思い出が甦ります。

去年は、motoちゃんに色々案内して頂いた。
その節はどうもありがとうございました。

で、豊田松平には徳川家康の出生場所。
去年は、知らずに行ったものの。
今回は身近に感じられます。
その感覚を確かめるためにまたまた行きました。
今回はojyonojyobornさんの助けを借りて三河湖周りのオフロードに連れて行ってもらいます。

まずね。
心配なのは、天気だわ!
こちらとは、かなりの違いあるからね。
去年は、亀山でずぶ濡れ それに間違えて亀山SAで降りて(反対車線)戻るのには苦労しました。
σ(^◇^;)

今回は、も?
出発時点からかなり曇っています。

朝5時スタート
阪神高速5号線から名神高速道路・新名神伊勢湾岸道で前回と同じように行きます。
140キロ時点で予備に
あっ前回は、MT09Aで行きましたが今回はCRF250Lです。
甲賀土山SAで給油&一服です。
(-。-)y-゚゚゚
イメージ 1

イメージ 2

草津でもよかったかもですが苅谷ハイウェイオアシスまで持たない気がしてね。

で、今回は亀山インターチェンジで間違えず東名阪に乗る。
鈴鹿を過ぎ長島でまたまた沢山のジェットコースターを右手に(何回見ても凄い)
また名古屋港の工業地帯も都会を感じさせられます。
木曽川
名古屋港に流れているんだね。
苅谷ハイウェイオアシスに、入るか入らないか迷ってガソリンを追加し休憩です。
(-。-)y-゚゚゚
スマホナビを見て何処で降りてどうやって行けば良いのか森田健作
ojyonojyobornさんと三河観光協会で待ち合わせしてメールで9時までにはいけると思いますって入れたから。
今はまだ7時過ぎです。
豊田松平ICで降りて右に、あとは真っ直ぐなはず。
やはり、松平に関するものがあちらこちらにありますね。
それと五平餅
(*^ー^)🏮

真っ直ぐなはずが、人に道を聞くとこの先の三差路を右に真っ直ぐだと。
聞いた通り行くとなんだか辺鄙なところへ出た。
イメージ 3

ここが何処か全く判りません!
スマホナビ見たら余計に判らなくなりました!方向がわからん!
でも三河湖にはかなり近づいています。
何とか三河観光協会に到着。9時ジャスト!
イメージ 4

ojyonojyobornのバイクが…
本人が見えない。
携帯を見てるとゆうじさ~んっと聞こえ振り返るとojyonojyobornさんがいました。
(-。-)y-゚゚゚して
スタートします。
三河湖ダムの上を通り抜け走ります。
1本目は、割と楽かな?
イメージ 7

イメージ 8


2本目は、ゴロ石で走りづらい!
3本目4本目は水の流れた溝に、さらに砂利、ゴロ石。
膝と腕と手がかなり疲れました。
5本目はかなりの登り坂!
CRFローで、登りません。
タイヤも振りまくり。
ojyonさんについて行けません。
ただ、転けないように注意して走りました。
帰りが大変だからね、転けちゃうと。
途中こんな処がありました。
イメージ 5

イメージ 6

最後のはきつかったね。
ojyonさんは、そう?ってね
かなり勾配のきついゴロ石に砂利に溝。
落ちれば谷底?
前後タイヤが取られました。
注意して行きます。
ojyonさんは、かなり早いねぇ!
で、三河湖ダムの上へ出て食堂で何か食べようって、でも
ojyonさんも僕もお腹はすいていないのでお茶と五平餅を食べました、かなり大きいです。

途中道の駅みたいなのがありました。
作手何とか?
バイクいっぱいでしたね。
三河湖ダムに戻って着たときもバイクが何台か来ていました。

さあ、一時半だわ。
帰ります。

ojyonさんが、松平ICまでお供してくれました。
2時です。来たときと同じコースを帰ります。
ガソリン補給は、またまた甲賀土山で入れて
家に着いたのは4時10分でした。
(´▽`)ノojyonさんありがとう、お疲れ様!

今日の走行距離数は、611.4kmでした。
燃費は、24.4km/L悪い〰!
総走行距離数は、6666kmになりました。

追、天気ですが、ずっと曇り空さらに帰りにはぽつりぽつりと雨が降り出しました!
σ(^◇^;)雨男
神戸は、戻ると青空が広がって暑いです。
三河湖まで行きは寒かったわ。
。:゚(;´∩`;)゚:。