たると

バイク等の日記

今田町へ土筆取り&NMAX155とツーリング

何か、何となく気が、重い!
って独り言。

今日は朝から土筆取りに行くぞ!
一昨年行った立杭焼の里、今田町の畦道に。
9時スタートします。
まずは、吞吐ダムに。

イメージ 1

誰もいなかったけど、一服してたら!
1台2台3台と来ました。
さて大川瀬ダムの桜見に行こう!
東条川…
まったく咲いていません、蕾も色がついてないわ。
ダムの上に行きます。

イメージ 2

この辺で、待ち合わせしますがまだ早いので今田町へ行って土筆を取りに行きます。
田んぼの畦道に一昨年はあったからその辺をくまなく探します。

イメージ 3

あったけど少ないわ。
( ̄。 ̄;)
田んぼの人?おじさんに挨拶したら、何を採ってるん?って
土筆ですと話すと
あそこの川の土手に沢山あるよだって、バイクを回してそっちへ行くとおじさんが、ほらいっぱいあるやろ!って。

イメージ 5

イメージ 4

沢山採れました。
(*´∀`*)ノ
若いカップルが、いっぱい土筆採って歩いてきました、あっちの土手にもいっぱいあるって。
しかし、暖かいね。
pm2.5さえなければ、霞んでないのに。
Tシャツ一枚でも暖かいわ。
まだ時間が早いから走ってみます。
空いてるなぁ
広い道から民家のある路地を通り抜けると踏切がJR福知山線だよね。

イメージ 6


その先へ行くと
野菜直売所がありました。
お餅(草餅入り)を買いました。

イメージ 7


LINEを見ると大川瀬ダムの下に来ていますだと。
Σ(・ω・ノ)ノ
じゃダムの上に行きます!
待ってて下さい。と言ったものの結構走ったから遠いわ。
でも何とか待たせずにすみました。

じゃさっき行った今田町へ戻ります。
同僚は、仕事明けで何にも食べてないから。
じゃ卵がけ御飯の玉の助へ行きましょうって。

満員だわ1時ぐらいなのに。
とりあえず入って注文、定食とコロッケを頼みました。
以前は卵は食べ放題だったけど、5個までって書いてあるわ。
定食も値段上がった?
定食(御飯に漬け物味噌汁だけ)420円にコロッケ100円

イメージ 8


しかし、美味しく頂きました。
同僚は、大盛りにしたら良かったって!
で、外へ!
バイク沢山走ってるわ。
特にハーレーが多い。

さて、さっき走った道を行きます。
途中梅が綺麗に咲いてたので写真を

イメージ 9


国道176号線に出て、のんびりと南下します。
四つ辻交差点を左に曲がり真っ直ぐ走ります。
千丈寺湖に出ました。

何故かパトカーが3台も停まっていて湖の周りを走る気にならなかったのでそこから右に曲がります。
ハーレーの社長の家を通り抜けるとライダーズカフェが。
バイクいっぱいです。
やっぱりハーレーがほとんどです。
そのまま永沢寺を目指します、前からハーレーが2台きてヤエ~してくれたわ。
(*´∀`*)ノ

で、永沢寺の展望台に到着。

イメージ 10


そこから険道49号線に出て僕の好きなふきのとう休憩所に。

イメージ 11


話して、北に行くのは嫌だって!
険しい狭い道だから危ないってね。

では、尼の滝の方へ行きたいって。
途中狭いところが尼の滝だよって言うとのんびりと行きますってね。

そこからまたさっきの千丈寺湖のパトカーが居た場所に。
そっちには行かず真っ直ぐ南下しました。
その湖の最後の所、青野ダムへ行きます。

イメージ 12


そこで最後にします。
176に戻り別れました。
NMAX155は、良く走りますね。
(^∇^)
まだまだコーナーは、辛いみたいですが。
でも、僕と同じCRF250L LDが欲しいらしいです。
買ったら林道へ連れて行こう。
(o´∀`)b
で、僕は17号線に出て吉川町方面に行きます。
カネフクのメンタイパークを右に見て吉川から428へ
吞吐ダムに戻りました。

イメージ 13

今度はいっぱいですね。
一服して(-。-)y-゚゚゚

イメージ 14


去ります。
何か疲れましたね
(仕事の話に)
では、にりんかんへ行きます。
渋滞していてなかなか着きません。
にりんかんの前でガクっとエンジン停止
💢うわっ💢
たちごけしました
ギアが2速に入っててエンストしてたおれました。
ミラーが、グリップが。
恥ずかしいわ。
みんな見てたわ。
(。>ω<。)
グリップの横が裂けました。
それだけでしたね、傷付いたのは!
そんな1日でした。
今日の走行距離数は、187.9kmでした。
燃費は、28.13km/Lなかなか…
総走行距離数は、11961kmになりました。
でわまた