たると

バイク等の日記

CB250Rキャンディークロモスフィアレッド納車

今日は記念すべき一日
そう、あのNMAX155の同僚のCB250Rの納車日。
同僚と僕は、仕事明け。
そしてCBR250RRの上司[以前MT09]も仕事明けで、納車日の話していた。
12:30に西神オートプラザに取りに行く事を。

イメージ 1

僕は、家に戻り風呂を済ませてスタートします。
納車を見に行こうって思い走ります。
もちろんCRF250Lで!
12:00に到着
同僚は仮眠してから来るので、もう少し後ですね。
店内にハイブリッドPCXがある。
めっちゃ安くなってるし、さらに8000円引きって!
綺麗な色、まるでまっ黒に見えるが光に当たるとコバルト色が輝きます。

イメージ 2

CB250Rを見ていると、疲れた顔して歩いてきました。
(*⌒▽⌒*)
手続きを済ませて、納車説明を受けてる時に上司がやって来ました。
(*´∀`*)ノ
僕と上司があれやこれや勝手な事を話して。
説明を終わり店の外へバイクを移動。
CBR250RRとCB250Rを比較
僕がまず目に入ったのは、ラジアルタイヤ
ダンロップスポーツマックスが履かれていますが上司曰く同じタイヤが付いてたらしい。
が、太さが違います。
フロントは、110/70R17M/C54Hと同じなんですが。

イメージ 6


リアが、150/60R17M/C66Hです。CBR250RRは140/70太さが細い扁平率は少し大きいのですが、CB250Rの方が力強く見えました。
フロントブレーキディスクは、
296゚∅mmCBRは310∅mmとCBRの方が大きいのですが小さく見えました。

イメージ 7


ウェーブの加減かな?
また倒立フロントフォークCB250Rは、41mmで、CBRは37∅mmこれも太いですね。
まして、CB250Rのブレーキキャリパーは4ポッドラジアルマウントキャリパーを(レーサー用に使ってるニッシン)これもCBRに勝ってますね。
もちろんホイールはアルミです。
ハンドルもテーパーハンドル。
凄いですね。
もちろんフレームとスイングアームは軽量化された鉄ですが。
あと前後とウィンカーは全てLEDです。
ヘッドライトは6灯丸目ウィンカーはCBRと同じものです。
で、何で価格が安い?
今書いた全てが高級品フロントサスペンションはショーワだしね。

イメージ 5


リアのショックもCBRより太く長いです。赤に塗られたバネが綺麗にみえました。

イメージ 4

しかも生意気にベリーバンまで付いています。
で、乗り出し価格は40万円ちょいです。
( ̄。 ̄;)
他のバイクのいいとこ取りで、コストを抑えているんでしょうね。
上司は、安物なのになんで高級部品が付いてるんやってぼやいていました。
その日の皆の言葉遊びになっていましたよ。
安物なのに生意気や!ってね。
(*⌒▽⌒*)
僕も、不満があります。
車重です。142kgって僕のCRF250Lより軽い!
増してパワーが27HP4馬力も大きいし、じゃトルクは勝ってるやろってみたら同じやん!
(*´ー`*)なんでやねん!
なんで車重やトルク馬力がオフロード車より良いんだ!
エンジンは同じのを使い(コスパの為使い回し)吸気システムの見直しとスロットルボディの大口径化で吹き上がりが滑らかサイレンサーはかなり大きいわ。
静かです。
で何で乗り出し価格もCRFより安いんや!
何て言いながら吞吐ダムに向かいます。

イメージ 3


吞吐ダムに着くとグリーンのニンジャの同僚(白赤のCB400も乗ってます)が待ってました。
うわ、ホンダの250種類違いが集まったって!

イメージ 8


σ(^◇^;)
で、CB250Rの同僚は歯医者さんに15:00に行くから送って行きますと、同僚と上司に話すと一緒に行くわってね。
六甲山方面へ淡河を抜けて行きます。

イメージ 12


話しながら走ってたら早い速いわ。
出足も加速もまたヒラヒラと出し過ぎです。
ブレーキ効かないからね。危ないわ。
またタイヤも真っ新だから怖いよって伝えたけどね。でも…
芦屋ドライブウエイの入口から左に行こうとするが通行止め係員が全く通れないって。
戻ります、そこから東へ時間ロスです。
六甲山の道に交差したところでCB250Rとお別れです。
そうだ、吞吐ダムで同僚達が僕のことを半世紀以上乗ってるのに勝てるわけないって!
誰が?
僕のことか?
σ(^◇^;)
そういえばジャスト50年乗り続けてるわ。
3人で六甲山東から西へ行きます。
頂上付近2ヶ所1車線崩れて道がなかったわ。
やっぱり台風の影響ですね。
展望台に到着。

イメージ 9

イメージ 11


係員が1台300円ですって!
。+゚(゚´Д`゚)゚+。
高いわ!
負けてくれませんでした。
この前まで無料だったのにね。

イメージ 10


黒豆ソフトクリームを食べ、カレーを食べました。
クリームはもひとつでしたが、カレーは美味しかったわ。
ただし量が多すぎでした。
(*^▽^*)
で、西に抜けて帰りました。
今日の走行距離数は、106.4kmでした。
燃費は、帰りに低速ギア全開で走ったから悪い28.14km/Lです。
総走行距離数は、17437kmになりました。
明日は皆4人とも休みだからどうしようかな?
(*'▽'*)では!