たると

バイク等の日記

チェーンルブ

朝仕事明けで、家に戻りMT-09のチェーンが気になってたので手入れします。

イメージ 1

あまり汚れていないみたいだけどね。
洗車は、泥だらけになるのでしていたけどシャンプー使うので注油だけでもって。
まずはチェーンルブで注油します。
少しほっといてから拭き取る!
ん?
真っ黒!
やはり、油に砂やホコリが固まって付いています。
一コマずつの隙間にも繋ぎ目も汚れています。
初めはタオルで拭き取るが、隙間に付いた固い黒いものがとれません。
歯ブラシで一コマずつ磨きました。
チェーン洗浄剤使えば簡単だったのか?
チェーン洗浄剤は持ってませんし、また専用ブラシもないしね。
小まめに一コマずつ磨いたわ。
(^◇^;)
それからざっとタオルで拭き取ったら、凸凹の繋ぎ目にまだ、油かすが黒く残っていました。
歯ブラシをCRC556で流し、綺麗になったところでまた一コマずつ磨きました。
さらにタオルで一コマずつ拭き取りました。
ん?
MT-09のチェーンって黒じゃなかったの?
綺麗なシルバーの輝きが…
( ̄。 ̄;)

イメージ 2

こんなのだった?
かなり汚れていたんだね。
細かい隙間はとれません。
チェーン洗浄剤を買わなきゃ、それと専用ブラシも。

話変わって、この前に2りんかんとバイクワールドに行ってサマージャケットを見に行ったけどメッシュジャケットばかり。
2着持っているのですが、メッシュだと風が通り抜け寒いので薄い生地のジャケットを探したのですがなくてね。
サイクルワールドへ行きましたが、やはりありません。ただスドーのジャケットが気に入りましたが40000円!
諦めた!
そのあとヘルメットを見る。
Araiのを見ていたんだけどね。

イメージ 4


やはりSHOEIのZ-7が欲しいです。

イメージ 5


ただ、気になるのがX-fourteen

イメージ 3

そしたら店員さんが、寄ってきて説明を受けます。
サイクルワールドでは、サイズを個人個人に合わせてお渡しします。またシミュレーションでどのサイズが、何処を調整するか測らせていだきますってね。
寸法を測り、ヘルメットのタイプによっても違うので合わせたものを試着させてもらいました。
サイズはM?
いつも59-60のLサイズだったのにね。
58のMだってさ、頬が少しきつい!
頬のパーツも交換でさらに内部に薄いスポンジを追加して被ると?
ぴったり(*'▽'*)
SHOEIのヘルメットが欲しくなりました。
またまた欲しい病が出てきたわ!
X-fourteen欲しいけど60000円
1割引きだけど消費税入れたら変わらないね!高いよう…
モバイル会員になればもう少し引きますってさ。
でもネットで調べても同じぐらいの価格。ならサイズ調整してくれる、サイクルワールドの方が良いのかも。
欲しい!σ(^◇^;)

今、使ってるのはSHOEIワイバーン2
風切り音がかなりうるさくて気になっていたので新しいのが欲しいなってね。
最初はZ-7しか頭になくて、しかしX-fourteenが…
Z-7なら35000で買えるのに、約倍じゃん。
で考えながらさっきまで寝ていました。
(≧◇≦)
それよりチェーン綺麗になってびっくりしました。
明日は雨だね。
病院へ行ってきます。
おしっこがココアみたいでおかしいので見てもらいます。では!
入院になったりしてね
(・_・;)