たると

バイク等の日記

冷感ジャケット&冷感ジーンズ?

朝から良い天気

連勤明けの昨日は、家でゆっくり。

で、朝早くから起きて準備!

さて、何処へ行く?

8:00出発だから、どうなん?

先ずは、1つ目のコースを考えて。

①神鍋から猿尾滝そして帰りに8号線で砥峰高原

②429で生野から黒川ダム、そして多々良木ダム

③神子畑選鉱所から戸倉、若桜氷ノ山から戻る?482で

そのどれかやな!

兎に角吞吐ダムへ

しかし朝早いから誰かいるかな?

数台停まってましたが、ぐるりと1周して後にしましょう。

いつものコースで西脇から氷上へ

朝来へ大名草から酷道429へ

道はびちょびちょ

f:id:tarito11:20210718230643j:plain

ワンボックスカーのでかいのが走ってるが…

前からもワンボックスカー

さて、どうするんや?

谷底やでガードないし。

ゆっくり後から拝見。

前からきたワンボックスカーはバックで登ってたわ!

(๑´ڡ`๑)

さて、前のワンボックスカーを抜いて走りましょう。

黒川温泉からダムへ

ん?

f:id:tarito11:20210718230715j:plain

バイク停められないようにロープ

何やねん!

多々良木ダムを目指しましょう。

大きな岩が転がってますね、がけ崩れには気を付けよう。

山の上から見る多々良木ダム湖は綺麗だね4月だったら桜ばかりで綺麗だけど。

 
 

f:id:tarito11:20210718230742j:plain

夏はやっぱり草木が生い茂り山の高い斜面にある青倉神社が見えません。

下り…

ん?何度も来てるのに、道間違えた?

むちゃくちゃな酷い急勾配な道を下る羽目になったぞ!

312に出ました。

三菱でガソリン入れようかな?

あれ?

神子畑まで県道70号線が早く抜けられるのか?

ガソリンはお預け70で昭和な町を抜け429へ

神子畑辺りはハーレー軍団が多いわ!

神子畑選鉱所を横目で見て先に進みます。

f:id:tarito11:20210718230827j:plain

目的は去年まで閉鎖されてた高野峠429号線です。

行ってみよう。

県道6号線過ぎたから直ぐに右折だな?

429に入る所が解りづらい。

千年水の広場?

道がない!

f:id:tarito11:20210718230909j:plain

この枝がカメラ直撃!

f:id:tarito11:20210718231237j:plain

県道521って?

間違えた!

道が?道?山の中や!

野良仕事してる伯父さんが手を振ってる。

近づいて話を聞きます。

この先は行き止まりだよって、解ってる先まで行って戻ってきたからしかし、Uターンし辛い。

伯父さんはこれを走ったら戻れるって道?じゃないよこれ?

そのバイクなら行けると思うよだって!

言われた通り行きましょう。

岩と泥と落ち葉に枝木が散乱。

タイヤがブロック無くなってるから滑りまくり。

やばいわ!

しかしどうにか千年水の広場に戻りました。

さて、429を探そう。

次の右折でした。

野峠やっぱり酷道ですね。

f:id:tarito11:20210718231554j:plain

道は直してる途中みたい!

急勾配を登ると前からサイクリストやバイクが来ます。

完璧に通れるようになったんや!

5年ぐらい前に通った時はバイクもやばかったけどね。

MT09で一度だけ走りましたが。

σ(^◇^;)

頂上付近から東を見下ろせるから綺麗な景色が見られます。

さて、29号線波賀に出ました。

音水湖から浜坂トンネル新戸倉トンネルとかなり冷えますね。

ガソリンが無いよ、音水湖から予備だわ!

道の駅若桜の先にガソリンスタンドがあるからそこで給油タイムやな!

しかし、氷ノ山の山の上に黒い雲が…

でちょい戻り482若桜氷ノ山へ行きましょう。この道も一昨年から改修工事終わって兵庫県へ戻れるようになったからね。

f:id:tarito11:20210718231359j:plain

3回走ったかな?MT09が2回CRFで1回。

県境から下りです。

f:id:tarito11:20210718231441j:plain

 
 
 
 
 ひぐらしと滝の音が凄い!

f:id:tarito11:20210718230945j:plain

バイクがいます。

広場?があったからタバコタイム。

バイクが何台か通りました。

追いつくやろ(๑´ڡ`๑)

工事していても、またがけ崩れがあちこちにありますね。

水も湧いてるし。

またまた泥まみれになったわ!

小代スキー場のレトロな町を抜け村岡へ

さて、神鍋抜けて帰ろうか?

いや9号線から猿尾滝やろ?

行きましょう。

去年まで工事してたからどうなんでしょう?

工事終わってました。

 
 

さて、遅くなったから神鍋はやめて帰るとします。国道9号線からね。

但馬トンネルを抜けて下るとループ橋がありますが、いつ通っても馴染めませんね。

さあ、帰りに道の駅ようか但馬蔵で何か食べようかな?

いや遅くなるからやめ!

西脇にかかると大雨?向こう側が見えません。

そこに突っ込む!

f:id:tarito11:20210718231022j:plain

あ~あずぶ濡れ!

パンツまでびちょびちょ寒いわ冷感ジャケット&冷感ジーンズになった!

(≧∇≦)b

吞吐ダムへ着いたら温かいわ!

 

いっぱいのバイクですがチラチラ雨で皆帰って行きます。16:00です。

一服して帰ります。

結局神鍋以外は全て行けましたね!

 

今日の走行距離数は、412.7kmでした。

燃費メーターアベレージは、37.8km/L。

実燃費は、35.21km/L悪いのかなぁ。

総走行距離数は、6740kmになりました。

動画編集はまた今度にします。

でわまた