たると

バイク等の日記

今日の休みは

行けなかったとこへ

そうです、氷ノ山の北側の国道。

16年間もがけ崩れを放置してて去年やっと工事を終えました。

去年行ったときは、かなり進んでてね!

若桜氷ノ山の交差点から氷ノ山を登り養父方面に下る国道482号線です。

 

朝8:30スタートとりあえずは吞吐ダムへ

誰もいません、月曜日の朝だからね。いつものコースで日本のへそ公園を目指します。

しかし蒸し暑いですね!

175号線黒田庄の交差点を県道297号線を西に国道427号線に入って北上。

寺内交差点を西県道8号線に進み松が井の水の山を越えます。

やっぱり山は涼しいね。

国道312号線生野街道を少し南に8号線に戻ってそのまま水車公園を通り抜け

峰山高原の南の道です。寒いぞ!なんなん?

雪彦山の北の道、坂の辻峠で(^。^)y-.。o○休憩しました。

f:id:tarito11:20200629203231j:plain
f:id:tarito11:20200629203151j:plain

そのまま西に進み国道29号線へ因幡街道です。鳥取方面の道ですね!
一宮、波賀を過ぎ僕の好きな音水湖を走ります、いつ見ても綺麗だね!しかし蒸し暑い。
長い新戸倉トンネルを抜けると鳥取県ですが冷蔵庫の中?めっちゃ冷える寒いよ。

早く出たいわ…

道の駅若桜の先のガソリンスタンドで給油。
でもちょっと通り過ぎなので南に戻り、若桜氷ノ山の看板の交差点を東に進みます。
国道482号線です。ふれあいの湯って施設があります、その先に茗荷谷トンネルってくねくねと曲がった長いトンネルです、ここも寒い!さらにキャンプ場にスキー場とあります綺麗な景色なんだけど今日はパス!
若桜氷ノ山ここから先が16年間んも閉ざされた国道です。
鳥取県兵庫県の県境で写真。冷えますね!

f:id:tarito11:20200629203310j:plain
f:id:tarito11:20200629203356j:plain

f:id:tarito11:20200629203441j:plain

また、指が写ってしまった。

香美町方面に下るけどかなりの勾配です、登りもだったけど。

狭い曲がりくねる道です。横は谷底綺麗な川だけど道が綺麗なんだけど車1台がやっと通れる道がかなり続きます。

空気が綺麗って冷えて硬い感じの空気だわ!

f:id:tarito11:20200629203532j:plain

f:id:tarito11:20200629203607j:plain
f:id:tarito11:20200629203640j:plain

小さな温泉地の小代に出ます昭和ですね!ひなびた?って書いたら怒られるかな?温泉旅館があった。

小代スキー場もありますよ!

国道9号線村岡に出ました道の駅村岡ファームが有名ですね、そこから南に向かいまた国道482号線に入って神鍋高原に抜けます。

長い長いトンネルですがトンネルの中の待機場所にはパトカーが停まって速度違反を狙ってます。しかしここも凍るような寒さ!で

高原下にたしかとち餅屋さんがあったはず。この前見落としたからね。

ありました。とち餅と草餅を買ってきました。

f:id:tarito11:20200629203728j:plain

そこからは前と同じコースで戻ってきたよ。

吞吐ダムには15:00丁度帰り着きました。

f:id:tarito11:20200629212226j:plain

本日の走行距離数は、370.4kmでした。

燃費は良いはず、おとなしく運転したから…22.63km/L悪いやん!

総走行距離数は、41132kmになりました。

今日走った足跡です⇓しかしバイク沢山会いました平日なのにね。ではまた

f:id:tarito11:20200629203752p:plain

動画です⇓

https://youtu.be/SoZCd7H2BIg

youtu.be