たると

バイク等の日記

暖かい1日でした。

今日は、朝から走ります。
っか昨日もちょいと走りましたがね。
にりんかんでナンバープレートホルダーを探しに、なかったらバイクワールドでも行こうかと。
タナックスのアルミのホルダーです。
イメージ 1

しっかりした荷掛け出来るタイプです。
にりんかんにありました。
ネットで、1600円するし送料が500円以上します。
にりんかんでは2484円
税込み特価で2100円にしてもらいました。
(*⌒▽⌒*)ネットと一緒になるわ。
その足で吞吐ダムへ
イメージ 2

こんな若い女の子と知り合いになりました。
テルちゃんです。
さて、家に戻ってホルダー付け直します。
中々ホルダーとナンバープレートがズレるので両面テープで固定。
上手く出来ました。
そのCRFで、今日は散歩です。
8:30に連れと吞吐ダムで待ち合わせします。
昔からの同級生でBMWやHONDA CB750f2や
HONDA VTRやYAMAHA DT-1その他を所有している人です。
久しぶりに誘ってみました。
VTRで登場
時間通りです。
僕は家を8:00に出てね8:30に吞吐ダムに着きました。
イメージ 3

まだ着てなかったけどメールを見ると8:03にスタートしたって、その時に現れました。
さて、連れは15:00には家に帰って親の介護しないといけないから9:00スタートしました。
で、行き先は前々から決めていました。
あのこの前の積雪で登れなかった黒川ダムの上を抜けて多々良木ダムへ行くコースとその先の神子畑選鉱場跡に行きます。
ナビで時間を知り帰りは何時頃になるかを考えて、そこにしました。
行きは3時間帰りは2時間。
家には15:00過ぎには戻れそうだからね。

スタートして、この前走った西脇に出る最短コースで175まで行きました。
20分位短くなりますね。
427で道の駅(杉原紙の里)多可へ
1度休憩します。
しかし、天気予報では曇りって言ってたけど青空が広がって暖かいわ。
まあ気温は高くなるって言ってたけどね。
(*´∀`*)ノ
しかし暑い!
一服して、すぐにスタート427を北上して大名草。
そこからは酷道429へ入って川沿いの林道の様な坂道を上がりました。
険しい道を抜けて黒川温泉方面に行きます。
その後ダムに上がり、連れに道を説明して行けなかったら違う所から行くってね。
イメージ 4

多分もう雪は溶けてないだろうから大丈夫やろ。
急勾配だから、がけ崩れには注意しないとね。
道のてっぺんに到着。
天気良いから景色最高です。
遠く下に見えるのが多々良木ダム湖ですって説明して下りました。
途中山の真ん中に青倉神社が見えます。
さらにどんどん下りますと。
何と桜が満開🌸でした。
そこまで道は悪かったけど道は広がり綺麗な舗装道路です。
公園が広がって、道路沿いには桜並木で満開🌸。
関西電力発電所があるところに着ました。
発電所は、洞窟内です。)
イメージ 5

さて、さらに下り多々良木ダムに。
イメージ 6

そして格安ガソリンスタンドが国道312に有るので給油してまた西に429を走ります。
円山川には古い鉄橋がありますが、JR播但線の現役鉄橋です。
429を神子畑川沿いを西に進みます。
川の水は澄み切っています。
日本最古の鋳鉄製アーチ鉄橋があります。(重要文化財
その先に凄い建物跡の東洋一の規模を誇った選鉱場跡があります。
その横に異人館ムーセ旧居があります。
さらに先には小さい電車🚉が飾っていました。一円電車です。
明延鉱山から神子畑まで通勤に使ったりしていたようです。
イメージ 7

イメージ 8

その先には廃校の神子畑小学校が有ります、大銀杏の木が有名ですが桜の木も立派で満開🌸。
駐車場は、工事中で入れなくしていました。
こんな桜のシーズンやのにね!
(。>ω<。)
さて12:30そろそろ戻りましょう。
ゆっくりと川沿いを東に戻り312に出て南に下ります。
生野を越えヨーデルの森を抜けて越智川沿い県道8号線を行きます。
まあそこもいつものコースですが、住吉神社の南側で休憩します。
イメージ 9

イメージ 10

そしたら連れは道の駅銀の馬車道に入らなかったってね!
σ(^◇^;)
そこから松ヶ井の水を抜け寺内に
寺内から427へ出て町の駅多可…?道の駅多可に名前が変わっていました。
道の駅多可は2ヶ所になったわ。
こちらには(山田錦発祥のまち)多可となっていました。
イメージ 11

イチゴとバニラのソフトクリームを食べ休憩して黒田庄から東条湖と走り吞吐ダムには15:00丁度でした。
今日の走行距離数は、241.4kmでした。
燃費は、28.88km/Lです。
連れのVTRも28km/Lだそうです。
総走行距離数は、22989kmになりました。
今日は天気にも気温にも恵まれて良い1日になりましたね。
明日からまた連勤です。
( ̄。 ̄;)
頑張りましょう。
     ⇩おまけです。
イメージ 12