たると

バイク等の日記

久しぶりに京丹波に行く

連勤も終わって休みだからちょっとだけ走ってみたくって

今日はちょっと冷えてるね、じゃあまた岡山方面?いや京丹波でしょ

天気は良いみたいだし。

日吉ダムから美山茅葺きの里まで走ってみるか。

降水確率は10%ん?どうだろうか10:20スタート

f:id:tarito11:20200324221549j:plain
f:id:tarito11:20200324221602j:plain

f:id:tarito11:20200324224712j:plain

428号線を通って372号線デカンショ街道を走り県道54号線から19号線でスプリング日吉を通り過ぎて38号線で美山へ

篠山越えたとこから曇ってきて雨が…冷える8度です。

またその途中の鉄橋の雰囲気いつ見ても良いね!

また由良川沿いの道も良い感じ

茅葺きの里へ到着12:30平日なのにバイク多いね、女子ライダーもちらほら

f:id:tarito11:20200324220928j:plain

2時間10分家から130kmだったかな?篠山城の大福堂で豆大福を久しぶりに買って帰ろう。

ちょっと市内を抜けるから時間かかるけどね。

篠山城のお堀回りの桜の蕾が膨らんでますね、まだ開くのには時間がかかるかな?

さて、…?えっ休みじゃん!

仕方がないね、街を西に突っ切りましょう。

ん?桜餅って、入ってみよう何か古めかしい店。

饅頭売ってない?最中と栗饅と羊羹。もちろん桜餅はあったけどね!

店の人に聞いてみた、和菓子屋さんじゃないの?お饅頭は桜餅だけ?

当店は羊羹専門って何種類かの羊羹はありますが高い!

桜餅と最中と栗饅を買いました、愛想悪いから聞きにくかったけど

もしも不味かったらもう来ないからいいわ!

外観を写して帰りました。店の名前創作味菓子処 鹿生堂 さてどう読むのか?

(かせいどう)でした。

f:id:tarito11:20200324221004j:plain

いつものコースで吞吐ダムに向かいます。

15:30です。平日の今頃バイク沢山次から次へとやって来ましたね!

一服して帰るころには後20台ほど来ました。

f:id:tarito11:20200324221038j:plain

家に戻って16:30でした。

さて最中を食べてみよう栗の形で餡の上に栗が入っててめっちゃ美味しい。

次に桜餅はどうでしょう?えっ味が濃いし桜の葉の香りと塩味が良いし美味しい。

栗饅頭はどうでしょう?何か餡が栗をいっぱい使ってる感じと栗もキュウーブになって入ってる。

f:id:tarito11:20200324231623j:plain
f:id:tarito11:20200324231731j:plain
f:id:tarito11:20200324231640j:plain

諏訪園より美味しいぞ!

愛想悪い店の人だったけど、また行ってみよう。今度はその店のオリジナルな羊羹を買ってこよう。

今日の走行距離数は、271.4kmでした。

燃費は、22.37km/Lかなり良いかも。

総走行距離数は、37412kmになりました。37500でオイル交換ってシールが貼られてますが?(;´∀`)

動画ですが、カメラ壊れてるのでバックだけですがまたあげてみます。

https://youtu.be/lrlK4o-8WKE

youtu.be