たると

バイク等の日記

春…と言えば海?

とても良い天気
春爛漫
CB250Rと待ち合わせ。
しかし、いつも30分早く来るからね。
彼は!
9:00に播州清水寺で待ち合わせるんだが、僕んちから1時間10分かかるから7:30に出ます。
7時から用意して出発準備完了。
スタート
今日はいつもと違うコースでね。
大体は同じだけど六甲国際GCから坂本の交差点を右に428を久しぶりに走って淡河から斜めに東条湖を目指します。
東条湖おもちゃ王国は、凄い人ですね。
昨日咲いてなかった桜満開です。
こっちはまだまだだけどね。
清水寺に8:34に着
ん?やっぱり来てる。
早いなぁって言うと8:10に着いたらしい。ここも桜満開ですね。
イメージ 7

さて何処へ行くのかと言うと鳥取方面から城の崎へ下道で行こうってなってね。
4/1から第二神明が大幅に値上げだからそっちから行かず氷上から北近畿豊岡道で八鹿氷ノ山に抜け9号線から砂丘目指します。
9号線に出たら左に行くとグルグル回る関宮ループ橋を渡りハチ北を抜け右267の脇道に入ります。
結構狭い道ですが交通量は殆どなくてね。
50年前にヤマハHT-1で行った猿尾滝に到着。
イメージ 8

そして休憩してね。
土曜日と言うのに誰も来ていません。
( ̄。 ̄;)
綺麗で静かな小川のせせらぎしか聞こえません。

さて砂丘を目指しますが、途中夢千代日記の舞台になった湯村温泉を抜けます。
主演の吉永小百合の手形と銅像が有りますが、前に行ったのでパス!
次の温泉地、岩井温泉を抜け岩美町に。
道の駅きなんせ岩美で休憩
イメージ 12

イメージ 9

広いスーパーみたいな道の駅です。

鳥取バイパスに入りすぐに降ります。
鳥取砂丘に到着して319を東に戻ります。
イメージ 11

岩戸の漁村の先端に出て海を見ます。
イメージ 1

遠くに鳥取砂丘が見えます、見えるかな?
イメージ 2

真っ青な海
風が強く吹いていましたが、波はなかったですがこの前と同じく黄砂で靄ってました。
155.128.260と海岸沿いを走りますがかなり桜が咲き散り始めていましたね。
こっちの方が早かったんだ!
260号線が切れてまた260に入るんだけど、中々この入る所が解らずに今まで諦めていたのですが僕等の前に黒いリードがかなりのスピードで走って行ったので付いて行くと260の断崖絶壁の海岸沿いに出ました。
そこは、廃道ぽくなってて狭い道荒れた道がけ崩れや枯れ葉や枝や岩が道一面に有りました。
リードは、とても早く付いて行くのが危ないのでマイペースで走りました。
景色は最高ですがガードレールも無く道路端も所々崩れて危険、高さも半端なく高い。
下には海が広がっててね。
しかし、この道かなり昔走った記憶が有りますがもっと良い感じの道だったけどね。
そう余部鉄橋が見下ろせる道です。
昔鉄橋から汽車が落ちる前に来たのです。
相変わらずグネグネの道です。
イメージ 10

桜も満開で良いのですが!
(・_・;)
余部崎灯台に着ました。
何とあのリード125が停まっています。
かなりの年配者です、一緒ぐらいかな?
オフ車じゃないスクーターなのにね。
早過ぎます。
イメージ 3

ちょっと一服(-.-;)y-~~~
何か恋人の聖地にしようとしてるのか、カップルの名前の書いた札が紫陽花の苗と有ります。
さて降りますが、この灯台から東は道に何にも落ちていません。
やっぱりここまでは上がって来る人がいるからかも。
後を見るとさっき通った道は通行止めって!
( ̄。 ̄;)
入ったとこには書いてなかったぞ!
イメージ 4

景色も良いけど後にします。
前からバイクが数台上がってきました。
さて城の崎に向け11号線海岸沿いを走ります。
二方蒲鉾店に行って練り物の天ぷらを買って帰りましよう。
城の崎マリンワールドの展望出来る場所でCBを待ちます。
来ました、さて二方蒲鉾店に行き駐車場に着き店の前に停めると開いてません!
(;´Д`)
残念!
さて帰路を急ぎます。
北近畿豊岡自動車道を今度は終点の神鍋高原から入ります。
快走です。
和田山の所で軽トラックが前を塞いでたので1車線なので左からダッシュ
(||゜Д゜)
えっ(;゜ロ゜)
横、和田山インターから入ってくる合流の左を見るとパトカー!
あかん!
イメージ 13

捕まったか?急ブレーキをかけて走ってると僕と軽トラックの間に入ってきて車間距離がかなり詰めて来たので捕まったかと15km/hオーバーまで落とし走りました。
鬱陶しいから道の駅まほろばへ曲がります。
あっ真っ直ぐに行ったわ、僕の前にいた白いワンボックスカーもパトカーに気付いていたみたいで速度を抑えていたのでその車も左に道の駅まほろばへ入ります。
その時サイレンが(・_・;)
白いワンボックスカーの前にいた黒いワンボックスカーが捕まったかみたいです。
僕等が避けたから捕まったかな。
イメージ 5

さて、本当は寄らないで帰ろうとしたのですが最後の休憩で帰ります。
イメージ 6

吞吐ダムに17:05に到着。
遅いからバイク少ないですねっと思ったら次から次へとやってきました。
( ̄∇ ̄)
一服して帰ります。
ガソリン入れて家に着いたのは17:40でした。
ふう…またまたゴールド免許諦めるとこでしたね。
あと1年半違反出来ません。
まだ一度もなったことないからね。
σ(^◇^;)
今日の走行距離数は、480.8kmでした。
燃費は、22.86km/Lまあまあだわ。
総走行距離数は、28814kmになります。
でわまた動画編集して載せますね。

動画の一部余部灯台 ⇩

竹野から城崎へ⇩