たると

バイク等の日記

今日もぶつぶつつぶやきシローですね。

夏至

最近あまり聞かなくなった言葉の一つ。

今年の夏至は、6月21日水曜日でした。
秋分春分は、祭日なので解るけど夏至冬至は何故か祭日と違うし、最近のカレンダー表示もないね。
何故?

普通夏至は、20日から22日になる。
まあ冬至も12月の20日から22日だね。
何故カレンダー表示しなくなったのか、不思議です。

もう夏至終わったから日が短くなって、夏も終わりってね。
σ(^◇^;)

イメージ 2


梅雨は、何処へいったんだろうか?
まだか?今からか?
知らない間に明けるんだよね。

昨日は、久しぶりに雨で困ったこと。
白蟻が飛び交って家の中に沢山入ってきた。
サッシの隙間からか?
殺虫剤丸1本使った!
梅雨時期に巣を造るため白蟻は夕方に飛び交うね。
定着させないようにしないと大変な事になるわ。

そして、この時期は怖いスズメバチも巣作りで飛び交ってる。
アシナガバチは良いけど(単独行動)
アシナガバチの巣を狙ってスズメバチが集まる!

また、もっと怖いのはマムシ
孵化した赤ちゃんマムシがあっちこっちに出没。
ゴミ捨て場のビニール袋の下にいたりして、赤ちゃんマムシも噛むし猛毒だからね。

そして、僕も前にやってしまった靴の中にムカデがいて知らなくて履いたら足を噛まれて腫れ上がったわ。
梅雨時期に出てくる。
たいがいペアで見つかるから、どんなに戸締まりしていても入ってくるね。

またニュースで話題になった、ひありやセアカゴケグモヒョウモンダコハブクラゲ
外来種の猛毒の動物たちも怖い!

これからの季節注意が必要ですね。
特に林道を走るライダーは気をつけてね。

まだ、いっぱいあるよ。
山の中には、真ダニ!病原菌がいっぱい。山ヒルも怖い!

猪、猿、月の輪熊
また、害はあまりないけどバードアタック。
この前ヘルメットのシールドに鳥がぶつかって来てかなりねショックだったし、道路上に大きなミドリガメが横断していたし注意だわ。

久美浜の道路上に朝、カニの大移動も怖いね。

夏場のツーリング気を付けて下さいってね。
(*'▽'*)

イメージ 1