たると

バイク等の日記

思い出話(。・・。)

吞吐ダムの話
イメージ 1


高校2年の頃
僕はヤマハのHT-1トレールって黄色いオフロードバイクに乗っていました。
イメージ 2


可愛らしくて綺麗なバイク。
ツーサイクルで90cc
とても力強くて軽く取り扱いの為やすいバイクで、
青春を共に過ごした相棒でした。

その頃オフロードコース〔今の布引ハーブ園さらに昔はゴルフ場〕で、腕を磨き?何度も転倒してね。それでもHT-1は、壊れません!
レバーは、よく折ったけどね。
その都度兵庫にある丸八って言うヤマハのパーツ屋さんへ行きました。
そこが、今のYSP神戸中央です。
イメージ 3


今の店長は、丸八の社長の息子さんです。
二代目!二枚目だわ。
話それましたが、吞吐ダム衝原湖について話します。
昔はなかったので、違う地名?で呼んでいました。
衝原湖の東に千年屋と言う建物がありました。(現在は、箱木千年家)
連れたちと千年屋へ行こうということになりました。
何故かと言うと、そこはもう直ぐ湖に沈む村になり細く長い河原の谷間にあり、今で言う林道でしょうか?
無舗装って言うか、川道土手もない道らしき道はないところでした。
バイクで川に入ったり、荒れた道を走り回ったりして遊んだ記憶があります。
楽しかったねあの頃は。
(^-^*)
千年屋もたしか今の位置じゃなく動かしたかも、その千年屋も今はさびれて入口のお土産屋や喫茶レストランが閉まったままです。
横のバスターミナルはそのまま市バスが旋回用、時間待ちに利用しています。寂しいね。
今、僕はよくバイクで行きますが、昔は遠くに感じました。だからよくは行けてなかったです。
多分今みたいな綺麗な道が、なかったのでしょうね。
現在はバイクや車の展示場みたいに吞吐ダム展望台に集まっています。

そんな思い出がありました。(*´Д`*)