たると

バイク等の日記

MT-09は、オフロードバイクじゃない!

しかし、昨日の台風はあんまり影響なかった。
しかし…
疲れました。
。:゚(;´∩`;)゚:。
朝6時に起きて、バタバタ!
なんだかんだして、8時になった。
朝ドラ新しくなっていたんだな。
さあ、何処へ行こうかな。
この前から山ばっかりだったから、海!
海を見に行こう。
(*´∀`*)ノ
とりあえずスタートします。
8時半
西に向かう!
播磨灘牛窓
また加古川バイパスから姫路バイパスあたり混み合っているんだろうな。
案の定混み合ってるわ。
しかし、流れてる。
(*^o^*)
BMWのGSが、飛ばしてるわ。
危ないなぁ、僕の横ギリギリじゃん!
じゃあ、行くぞ!行くぞ!行くぞ!
すぐに追いつき追い越しました。
σ(^◇^;)じゃん!
あっまた混んでる!
29号線方面に曲がる!
あかんやん!また山やんか?
まあいいわ。
鳥取から豊岡の海岸線を見に行こう!
時間かかるけど朝早くでたからのんびり行っても4時には戻れるやんな。
さあ、飛ばすぞ!
安富あたりで、変な気が!
雪彦山南から登れるなぁ…
途中安富ダムあるし…
眠いしそっち行って帰ろうかな?
(~。~;)?
あかん!海、海!や!
鳥取行くぞ!
と覚悟を決めスルー!
右に県道8号線
あの道奇麗かったなぁ。
雪彦山の北や!
まだ迷ってる、曲がろうか?
いやいや鳥取です。
ダム湖なら音水湖がある!引原ダムが。
飛ばして飛ばして
あああ前にダンプカー
仕方が無いダムの上通って裏道行くか!
しかし、作業中と立て看板があるけど行っちゃえ!にっさん。
止まられへん!
足元ぐちゃぐちゃやんか!
写真も撮れないわ。
昨日の台風で岩や枝、栗のイガや杉の落ち葉が水びたしで。
ずるずるやんか!
岩や枝踏んで滑るし!
とりあえず抜けました。
また29号線に戻り走る!
と、前にダンプカーが停まってるわ。
早く追い越そう。
戸倉峠に差し掛かると
道が…
さっきと同じやんか!
スピード落とさないと危ないなぁ!
あっ雨が振ってきた!
余計やばいやんか。

新戸倉トンネル内16度
寒いわ。
(´`:)
抜け出ると、またまた枝や落ち葉が水びたしで散乱している。
危なっかしい!
若桜に出たわ
若桜氷ノ山
あっちも台風の影響でひどいんやろなぁ。
トイレしたいわ。咽も渇いたし。
若桜道の駅で、ストップ。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ウワーッどろどろやん!
一昨日ピッカピカにしたのに
(;゚д゚)

まあいいわ
トイレ行ってこよ!
奇麗なトイレやん。
ん?
何これ、珍発見!
イメージ 4

二人して入れるトイレ?
って一つは小さいから子供用だわ。
カップルで入るんかと思ったのは僕だけかな。
(*^o^*)
で、外に出るとヤマハのドラックスタ一が。
ピッカピカだけど、足回りラジエーターがどろどろ。
姫路から来たって、同じ29号線を通って来て怖かったってね。
挨拶して、先に出発しました。
すぐ横にガソリンスタンドがあったので、補給します。
雑巾を借りてヘルメットを拭きました。
ヘルメットもシールドも泥と虫で前が見にくかったのでね。
さあ、視界も良くなって天気も回復。
鳥取目指してスタートです。
しかし、寒いわ。
陽が出て来て暖かくなるかなぁ
29号線の途中、隼駅発見。
前には気付かなかったけど、ここがスズキの隼の聖地か!
よく集まって写真撮るところだね。
さあ、29号線も終わりに。
鳥取港へ行きます。
関係者以外立ち入り禁止って!
諦めて砂丘に行きます。
今日は、平日なので人、車少ないですね。
そこからは東へ、海岸に入れるところがありそこで休憩します。
イメージ 5

イメージ 6

海との境目は、高さがありユニークな場所ですね。
さあ、海岸線を走って豊岡目指すぞ!


ん?
沈む!
回転したら、海の方へ下がる!
あかん!
埋まる!
どうにかせんと!
しかし、誰もいない。
汗だくやん。ヘルメットとジャケット脱いでバックに引っ張りタイヤに板咬まして…
タイヤ回転するけど、エンジン止まるわ。
何度しても止まる!
思いっ切り噴かすと埋まるし。
ゆっくりと噴かして板の上を動かそうとしたら、エンジンが止まる。
トルコンのランプ点灯してる。
トルコン切らないとエンジン止まるんだ。
スリップすると止まるんだ。
トルコン切り再度挑戦。あかん!
少し進んでも坂になってて、重いからまた穴を掘る。
またまた、バック!引っ張るが…
また少しだけ前には進むが立て直しでバックに引っ張るのでぜんぜん進まない!
何か太く長い棒をと探して。
砂丘の砂留めの丸太があったわ。
後ろからタイヤを持ち上げるが、同時に動かせないからあかん。
一応坂道に真っ直ぐに体制を立て直したが、体力の限界か?
バタンとMTは右に倒れる!
ハンドルとミラーが砂に埋まる!突き刺さる。
重たいわ。
熱っ!
手がマフラーに
火傷や!
イメージ 9


ふう…
また立て直したが…
イメージ 7

あかん?前も後ろも埋まった。
。:゚(;´∩`;)゚:。
そうこうしていると
90近いひ弱なおばあちゃんが、手伝おうか?
押すよって声掛けてくれたけど、いいですと〈重いから体に悪いから〉断りました。
でも、僕が続けていると?
ゆっくりと動く!
後ろを見るとおばあちゃんが丸太でタイヤの下から持ち上げてくれている。
どんな力や!
スーパーばあちゃんか?
何とか平たい砂浜に着いた。平地なら前にも出せたから。
おばあちゃんにもう大丈夫だから、ありがとうって別れました。
僕は、海に向かって休憩します。
おばあちゃん、本当にありがとうございます。
感謝です。
で、1時間半時間が経ちました!
あ~ぁ
豊岡までは、無理だわ。
とにかく海岸線を走ろうっと。
浜坂まで来ました!
9号線を帰ろう!
疲れました。
途中ローソンで、休憩します。
サンドイッチとコーヒー牛乳で
(-.-;)y-~~~
今から帰ったら4時回るなぁ。
時短しよう。
養父が近いから、北近畿道と舞鶴自動車道で帰れば早いかな?
養父から北近畿道に入ります。
途中但馬のまほろばと言う道の駅で休憩。
今日は、吞吐ダムは寄れないから最後の休憩です。
イメージ 8

そこからは順調に進む!
吉川から428いつものコースです。
淡河でたるとのお土産に豊助饅頭を買い家に着いたのが四時半でした。
それからバイク屋にjogを持ち込み頼んでいたシートを貰いました。
徐々にjogは新しくなってきます。

で、家に戻りバイクを!
MTはさらに汚れています。
ミラーやハンドルとタンク、エンジンガードも砂だらけ。
洗車します。
何か砂浜の砂だから塩分多そうだから早く洗いたかったし、明日仕事だから洗うのが2日後になるからね。
まだ陽があるし明るいから陽が落ちるまでには終わらせたいわ。
ワックスかけは、明後日だね。

今日の走行距離数は、460.7km。
燃費は、悪いだろう?
21.68km/L
けっこう良いじゃんか?
総走行距離数は、4779kmになりました。
今日の教訓
MT-09は、オフロードバイクじゃない!
σ(^◇^;)終わり。

動画アップ(音水湖から若桜)
鳥取から浜坂ま海岸沿いを