たると

バイク等の日記

倉敷にりんかんから…

朝5時に起きた!
めっちゃ天気良い!
ゴミ捨てして朝食作って食べスタートします。
って?
まだ行き先は決めてないよ。
走りながら考えます。
しかし、相生の万葉岬のホテルから500円引きの葉書が届いたからお昼ご飯を食べに行こうかな?
さて用意してスタートします。
7:30
万葉岬だと早過ぎるなぁ。
龍野に9時過ぎ
9:30だとまだまだ開いてないやろ。
そうだ高梁市ベンガラの里へ行ってみる?
国道2号線岡山市内から倉敷まで渋滞。
至る所で工事で車線規制や!
10時過ぎに倉敷に着いたけど
コンビニで
(-.-;)y-~~~
イメージ 1
丁度10:30には倉敷にりんかんに着くなぁ行こうかな。
やはり混み合ってるわ、ジャストオープン時間に到着。
イメージ 2
店長がタイヤを抱えて出てきたとこ、僕は駐車場へ入る時に手を振ったら気付いてくれたわ。
早く出たんだ?
ってどうしたの?
いや、店長に会いたくてね。
(*⌒▽⌒*)
これから美袋から高梁市を通ってベンガラの里に行こうかなと思ってる。
ここから1時間半で行けそうだからね。
知らんわ、鷲羽山か瀬戸大橋見てきたらって!
橋渡るのかなり高いから行かないよ!
店長は、高台から見るだけでいいやんって。
店長は、MT09のタイヤ交換作業しながら僕と話ししてたわ。
店内をぶらぶらして店長に?
居ないわ。
スタッフに帰るっと伝えてってお願いしてスタートします。
高梁川大橋を西に渡り54号線へ
空いてます。
高低差も適当にあって緩やかなワインディングで良い感じ。
そこから180号線へ高梁川沿いに北上します。
イメージ 8
いつ見ても豪快な川の印象ですね。
総社の美袋を越えて国道313号線に左折します。
右手に神楽最中の金平って和菓子屋さんがあります。
買おうかな?
まあ帰り道に考えます。
高梁市中央公園方面に右曲がります。
結構登るね、かなりきついワインディングですが道が綺麗。
途中がけ崩れがあり片側通行です。
広域農道って何処も道綺麗にしてるね。
県道435に出たけど、どっちや!
左は、備中。
右は、吹屋・宇治って
下に書いてました。
σ(^◇^;)
銅とベンガラの里
吹屋ふるさと村
備中宇治彩りの山里
元仲田邸くらやしき
って長いわ!
右に行きましょう。
山道を進むと金精神社っと怪しい雰囲気。
吹屋ふるさと村方面の矢印通り進むと山の中一周しました。
(;´Д`)
何処やねん!
違う道に行きましょう。
あったわ。
イメージ 12

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
町の中を通り抜け
観光名所?
お土産屋さんばかり
ベンガラ染めの。
この前人生の楽園って言う番組で西田敏行がやってたスープカレーの店有りました。
つくし
イメージ 13
12:40到着。
中には、沢山のお客様です。
入ると、お一人ですか?
どうぞと座敷を進められるが、ブーツだからカウンターにしました。
メニューを見ると三つしか有りません。
野菜スープカレーと鳥のスープカレー各800円。
あとは、オムライスカレー(スジ肉とキノコの)1000円
サラダは100円です。
で、お店の大将がスープカレー全て売り切れでオムライスカレーだけですって。
考えることないね。
それにしました。
イメージ 3
食べ終わり帰ります。
まあまあ美味しかったけど、十八羅漢の方が良いかな?
(*´∀`*)ノ
スープカレーが食べれなかったからね。
ちょい走って
最後のベンガラの店の前で一服
(-。-)y-゚゚゚
さて、美袋の味噌屋さんへ行って甘酒買って帰ろう。
っか最中は?
何処も一緒だろうから止めました。
高梁川沿いを南下して
JR美袋駅前の180号線片側通行です。
大きな穴が空いてました。
まるみ麹本店に到着。
イメージ 14
14:00
今日は若い可愛い子が店番
甘酒と味噌とひしおもろみを買いました。
で、色々聞いてると
めっちゃ美人の店の人が出て教えてくれたわ。
美味しいお饅頭屋さんとか、徳島からこっちへ嫁いで来たんだって。
写真撮影しましたよ。
(*^▽^*)
イメージ 7
さて帰ろうとしたら最後までお見送りして握手してもらいました。
(≧∇≦)b
今から帰ったら4時間掛かるから18:30到着するかな?
遅いわ!
前は迷ったから直線で帰ります。
ちょっと遠廻りでも真っ直ぐ帰れる方が早いやろ?
( ̄∇ ̄)
高速道路使う手もあるけど…
降りたとこから30分以上かかるからなぁ
下道で…

何と
17:30には家に到着しました。
今日は398.4km走りました。
燃費は、31.72km/Lです。まあまあだね。
総走行距離数は、25465kmになりました。
でわまた
動画⬇アップしますね。時間かかるけど