たると

バイク等の日記

雪彦山の裏へ!

朝早く6時半からバイクを洗う!
この前に行った伊根の汚れ。
虫がいっぱいへばり付いている。
タンクやハンドル、ヘッドライトにラジエーター。
水を強くかけても取れない!
何度かでやっと取れたわ。
タンクに小傷ついているし。
ガラスコーティングしてみたが、隠せず!
(´`:)
まあ、いいか。
さあ、病院で点滴して薬貰いに行こう。
で、11時です。
今日は、前々から話ししてた雪彦山の裏街道を通ってみよう。
連れに電話して、ちょっと寄ることにした。
少し話して、ちょいと走ってくるわ。って言うと僕も行くって。
12時です。
遅くなるって…
着がえるから待っててって
(~。~;)?
結局12時半!
出てきたのでエンジンをかける。
しかし、連れは何処行く?
この時間だと吞吐ダム?
(;゚д゚)行かないよ今日は。
雪彦山の裏街道に行きたいから、時間がもったいないから高速でワープだね。
播但線の神崎南で降りるから。っと話してダッシュ
一時前じゃんか!
飛ばすぞハイウェイ🎵
神崎南に到着1時半!
以外と早かったな!
播但線の寺前を横に
県道8号線を西に、南は雪彦山川沿いに走る。
直線の綺麗な道です。だからダッシュ
かなり走ると激しいワインディング!
。:゚(;´∩`;)゚:。
かなりの登り坂。
右に左に
きっいカーブ
でT字交差点右に行けば峰山高原!
右に…
さらに急な登り坂。
ワインディングも激しい道。
で、砥峰高原にでる。
前に来たなぁあの時雪が残ってて寒かったけど、今日も寒い!
指先が冷たいわ。ジャケットも前開けてたけど、走りながら閉めました!
駐車場におっさんが二人して駐車料金を待っている。
前に来た時、ちょいと止まったとたん200円取られたから反対の道に行く。
大きい木造の建物の前に駐車しました。
イメージ 1

昔昔この高原の中、走れたなぁ。
今は駄目だけどね。
イメージ 2

連れが寒いから蕎麦食べたいって!
開いてる?
料理人が、外にいたので聞いてみた。
今は2時だ。
やってるよって、昔昔この高原オフロードバイクで走れたねって言うと、その人はレースに出る時の練習場にしていたらしいわ。
(*^ー゜)good!
で、お勧めの蕎麦を注文。
連れは温かいのを。
イメージ 3

さあ、出発です。
前に来たダムから上がった道を下ります。
そこも激しいワインディングで、急な下り坂です。
連れがダムでちょいと停めてって。
ダム湖水が三分の一しかない。
湖の底に道が見えてるわ。
横目で見てトンネルを抜けダムの横に停まる。
イメージ 4

高いダムです。
イメージ 5

イメージ 6

さあ、一気に駆け下りて寺前駅前に到着。
連れにどうする?高速で帰る?それとも越智川沿いに行って山越えする?って聞くと どちらでもいいって!
じゃ行ったことない道を行くことにしました。
越智川沿いに走り左に住吉神社を見て右に曲がります。
そこも急な登り坂でタイトなワインディング!
誰も走っていないのでワープ!
σ(^◇^;)
427に出ました。そこからさらに山越えする。黒田庄175号線です。
少し下り左に曲がると日本のへそ公園駅が見えます。
加古川の川を挟んで向こう岸に見えます。
僕の好きな場所です。
イメージ 7

遅くなったわ。今4時です家に4時には帰ろうって思ってたからね。
175を下ります!
混んでるわ。
連れに山越えしても良いか聞くと任せるってさ。
175混んでるし県道144に入ります。
かなり時間短縮できました。
ただワインディングばかりだったので手首が痛い!
淡河に到着。
そこからは、お決まりの428でした。
吞吐ダムには寄りません!
(^◇^;)
おしまい。
今日の走行距離は、224.5kmでした。
燃費は、20.58km/L
meteraverageは、22.0km/L。
かなり登り坂やワインディングばかりだったからね。落ちたなぁ。
今日までの総走行距離数は、3602kmになりました。

今日の動画アップは、どうしょうかな?
切る所が難しいし、時間が長いからね。
また防水ケース入れてたからちょいと曇ってるからね。
画像が暗いわ。
編集出来たら⬇にアップします。