たると

バイク等の日記

暑かった!( ̄。 ̄;)

朝から実家へ9:30
何かドアが開かないって?
兎に角見に行きます。
新神戸辺りは真っ暗?
ドアにパイプが引っ掛かってるだけだったわ。
さて吞吐ダムに行ってからどうするか考えよう。
ん?大粒の雨が落ちてきた。
この辺りは雨が多い、摩耶山にぶつかって雨雲が出来やすいんだろうか?
山麓バイパスで走ってみよう。
新神戸トンネル箕谷出た方が早いんだが時間あるし景色見ながらサイクルワールドのとこから上がるか。
トンネル抜けたら晴れてるやん。
めっちゃ暑い!
山の中やのに
スムーズに吞吐ダム到着しました。
10:30か
久しぶりにへそ公園でランチタイムでもしようかな。
(*´∀`*)
そこへ真っ白な白バイ仕様のハーレーが1台きました。
バイクはその1台だけ、話してたら僕の職場のOBだったわ。

イメージ 1

で11:30になったから行きます。
今日は、ネスタリゾート神戸の道から144を抜けて175に出ます。
日本のへそ公園に到着、真っ青な空に陽射しがきつい。
あづ〰暑!

イメージ 2

あれ?花屋敷めずらしく空いています。
ちょうど12:00やのに
ランチもありました。
鮭のフリッターとポークカツ
平日なので飲み物も付いてます。
ミルクティーにしました熱いのを。

イメージ 3

さて、暑いから篠山方面に行きましょう。
いつもの散歩コースです。
36号線を黒石ダムへ、しかし暑い山の中やのに。
じゃ舗装林道を抜けてチータンの里かみくげ村へ
休みなのに車沢山いましたね。
しかし、暑い!
林道も蒸し暑かったし、じゃ新しく出来た川代トンネルを走ろう。
トンネル内びちょびちょだ!
しかし涼しいし冷たく感じたわ。
176に出て諏訪園でまた玄米茶を買いに行こう。
諏訪園到着。
入ると誰もいない
声を掛けたら二人揃ってるわ、珍しいね。
新しくシュークリームとプリンが出来てました。
シュークリーム食べよう( ̄~ ̄)
また彼岸団子があったから持ち帰りします。

イメージ 4

またかき氷もしてましたね。
しかし、高いわ1000円って

イメージ 7

さて帰りましよう。

イメージ 5

諏訪園を違う道から176に出ていけるんかな?
とりあえず行ってみます。
篠山駅の北側に出ました、そのまま176を走り372へ出ていつものコースで吞吐ダムへ
何台か着てましたね、女の子と彼氏かな?
1台ずつSSに乗ってたね。

イメージ 6

暑いから帰りましょう。
何?真っ白に汚れてる?
そうか川代トンネル出来たてやからびちょびちょでコンクリートの粉が飛び散ったんだろう。
帰って洗わないと取れなくなるわ。
家に戻り彼岸団子を食べてから洗車します。
水で流すも、シャンプーをいっぱい付けて洗うも取れないわ!
。+゚(゚´Д`゚)゚+。
じゃワックスをかけながら取っていきます。

なんじゃこりゃ!
ラジエータークーランドの予備タンクの蓋が開いてます。
液が飛び散ったんだろうか減ってます。
車検整備の時閉め忘れるや!
それにアクセルワイヤーのバイワイヤーになってるゴムのかぶせもブラブラ!
YSP何やってるんや?
直ぐに電話しましたが店長は留守だから伝えました。
さて、チェーンメンテナンスしますが簡単にやります。
この前したばかりだからね。
チェーンクリーナーをかけて放置
ペーパータオルで拭き取りますが真っ黒。
布のタオルにチェーンクリーナーをかけてまたチェーンを拭いて乾かします。
乾いたとこへレイキッシュチェーンルブをかけて仕上げます。
しかし、コンクリートの粉ってエンカルと同じぐらいとれないね。
エキパイ真っ白だわワックスで取らないとあかんけど、諦めます。
今日の走行距離数は、181.2kmでした。
燃費は22.45km/Lだいたい一緒ですね。
総走行距離数は、31759kmになりました。
追:MT09Aの1番燃費の良いとこを量りたかったからメーターを燃費計にして走ったら2000から3000回転が1番よかったわ。速度は幅が広く60km/hから85km/hが良いとこですね。
僕の走りは、だいたい4000rpmをキープしてるから燃費が悪いのでしようね。
それに信号待ちで何度かアクセル回すからですかね。
ついつい2スト単気筒の癖が直りません。
σ(^◇^;)でわまた