たると

バイク等の日記

あのCMの美袋駅へ

今日は凄く良い天気!
明石SAで、7:30待ち合わせして来ましたよ。7:20やはりCB250Rは、時間より早く来てくれる。
イメージ 1
7:40出発
何処へと言うと前々から行きたかった、あのサカイ引越センターのCMに使われてたJR伯備線美袋駅に行って見たくってね。
そこへ行くのなら宿場町、矢掛町に行ってみたいし鬼が岳ダムへも
と2号線から倉敷を抜け小さな道を抜け山道を走り矢掛宿場町に

矢掛町 あのライダーズカフェ?で有名なポン ムヴァン今日は平日で休みだけどね。
イメージ 2
矢掛町は、岡山県小田郡にある地方公共団体である。県南西部に位置し、旧山陽道の宿場町で、中心市街地には現在も往時の町並みが残る事で知られる。ってさ!
しかし雰囲気のある宿場町でしたね。
イメージ 3
そこからはさらに茶臼山?どこかで聞いたような?
鬼が岳へ川沿いを激しいワインディングを走り…
ん?通り過ぎたわ
σ(^◇^;)
小さいダム湖です。
ダムの上で休憩すると大きな熊蜂が2匹バイクから離れません。
(*´ー`*)
ダム湖の裏道に入りたいからCBに待っててと言い1人で入りますがダムの向こう側は未舗装オフロードです。
曲がりくねる足場の悪い道です。
前を狸が走ります。
(*´∀`*)ノ可愛いわ。
まだちょい小さいかな?
オフロードを抜けダムに戻りCBがいない!
少しすると後から走ってきました。
あ~あ恐かったって!
当たり前じゃん普通のタイヤで走ってきた。
しかしかなり上達したね、転けずに通り抜けたんだ。
凄いわ!
( ̄。 ̄;)
鬼が岳ダム
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 14

イメージ 6
そこからワインディングを北に進み313から180に出て総社に向かいます。
高梁川沿いを南下
広い川ですね、これが氾濫したんだから凄いわ!

JR伯備線 美袋駅 木造平屋建ての駅舎が登録有形文化財になっています。

可愛い駅ですね。しかしこの駅周辺は家も少なく有るのは麹屋さんだけ?
駅にお土産見本がありました。
それと鬼びっくり饅頭が
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
隣だったので麹屋さんへ行きました。
まるみ麹本店
イメージ 15
イメージ 12

五百の春って味噌と麹屋のあまざけを買ったよ。
そしてその店の人に聞いて鬼びっくり饅頭の店を探します。
さっき通った道に有りました。
イメージ 16

イメージ 13
鬼びっくり饅頭ゲット!
豆大福があったので食べました、何にも食べてなかったからね。
さて高梁川沿いを下り東に進みます。

早、岡山駅を越え。
瀬戸町江尻のファミリーマートで休憩
イメージ 11
そして2号線を帰ってきました。
最後には明石SAで休憩してCB250Rとお別れしました。

今日の走行距離数は、362.3kmでした。
気になる燃費は、31.07km/Lです。
かなり良い方ですね。
総走行距離数は、24257kmになりました。

動画です↓