たると

バイク等の日記

水車田園を見に…

さて、MT09の走り納めか?

。:゚(;´∩`;)゚:。
昨日オートプラザに電話したらまだだって中頃ってたのにね。
さて、10:00です。
9時から走って矢田川へと思い地図を見ると通行止めばかり、止めたわ。
では、この前行けなかった寺前の水車田園を見に行きましょう。
いつものコースで西脇に、そこから笠形温泉の前を通って銀の馬車道を走り県道8号線に抜けてお昼だから水車小屋公園に
川沿いの桜の樹の幹が白くなってる。
そこにある、前々から入ってみたかった、コットン亭で軽く食事してから水車田園を探してみよう。

中に入ると
蕎麦とうどんと、とろろ飯。
美人の店員さんにお薦めを聞いたら天ぷら蕎麦って、それにしました。
蕎麦は、ここで手打ちだってね。
冷えたから温かいのにしました。

食べ終わり携帯の地図で新野駅(播但線)を見ると赤くなってる。
店員さんに聞いたら多分通れるって、行きましょう。
走っても走っても水車が見えません。
駅には水車だらけ

しかし、田んぼの水路には見当たりません。
じゃ帰ろう。
帰りにいつも寄る和菓子屋さんへ寄りましよう。

かしわ餅と桜餅を買って、水車のことを聞いたら中にいる職人さんが田植えの時期にならないと水車はないって、今は片付けてるってさ!
帰りは越智川から松ヶ井の水公園を通って千が峰を越えていつものコースで…
そうだ、北はりまエコミュージアムへ行って苺紅ホッペを買いましょう。
道の駅北はりまエコミュージアムは改造中、外に売店がありましたが苺はなかったわ。
店員さんに聞いたら苺農家の人忙しいのか今日は、まだ来ていないって!
諦めましよう。前に猿回しを若い女性がやってました。
さて帰ろう、吞吐ダムには14:00到着いっぱいのバイクに車や自転車。

早く帰って桜餅食べよう。
今日の走行距離数は、212.5kmでした。
燃費は、20.73km/Lでした。
総走行距離数は、46512kmになりました。
あっそうだ、帰り道追い抜きしたらトップギアで前が浮きました久しぶりや!
MTなくなったら、そんな経験出来なくなるね。