たると

バイク等の日記

初休みの今日(京)

元旦の吞吐ダム往復は

 
寒かったし、人が少なかった、勿論バイクも
往復で43,2km何と
(*≧m≦*)燃費が17.08km/L最低最悪でしたね。
で、今日はちょいと走ろう、誰かいれば岡山方面って考えてたけど
京都山科へ行きましよう。
何しに?
嫌いな東に向かって走る?
ライディング革製品のショップへ
ハーレー乗りなら知ってる御用達かな?
デグナーです。
1時間位で高速使えば行けそうな感じ。
阪神高速名神高速を使って京都南へ…
京都東から戻った方が近いんだけど行き過ぎだから南第二出口を降りました。
順調に1時間以内で走りましたが…
そこから道が複雑南へ東へ北へ
解らんからナビやな!
国道十条を右に700メートル先を右にトンネル抜けたらすぐに左にって?
何か高速の入口?
いや先でまがるんやろ。
あかん、渋滞!警官が道路閉鎖してる。

f:id:tarito11:20210104224404j:plain

伏見稲荷の参拝者であふれてる。
解らん!
先に進むと警察学校!
戻ろう、さっきの高速の入口?かも
龍谷大学でかいなぁ…
1周したらまた国道十条交叉点
それを右折して高速の入口みたいなとこへ稲荷山トンネルが長く続きます。

f:id:tarito11:20210104224506j:plain

無料みたい、表示ないけどナビの案内もない?はいらないのか?
でも最初にトンネル抜けたらすぐに左って!
行ってみよう、なんじゃ!
住宅街や!行き止まりばっかり右に入れるとこへ
目的地に到着って?
何にもないぞビルの駐車場、停めて歩いて回ると、これだ!ありました到着してました。
デグナーショップです。
1時間も迷い回って到着です。12:00ジャスト
 
早速中へ
広いなぁ
 
革ジャケットもパンツも小物も沢山
女子ジャケットやパンツも豊富にある。
ひろみんが、見たら欲しがるね、きっと!
物色!
店員さんが、寄ってきて何かお探しですか?って
ジャケット見に来たんだけど胸プロテクターが付いてないね殆ど。って言うと
プロテクター用のポケットを付けることは出来ますが高いって、聞くと一万円いないプロテクター込みで
安いやん(o´∀`)b
それより、プロテクターだけを付けて貰った方が内ポケットも使えるから安く上がるしプロテクターもしっかりした物になるからってね。
僕のは胸プロテクターついてるけどって言うと、それは間物だからってね。
さて、帰りましょう。
表にハーレー乗りがいて話をしてたら京都東からだと一本道で真っ直ぐだから解りやすいってね。
亀岡から篠山に抜けて帰りたいったら、この道を真っ直ぐだって
1号線から9号線に繋がってるからってね。
先にハーレーは帰って行きました。
1号線を走ってると2輪通行禁止って?
側道を走ってくださいと表示
信号にかかるやん!
京都市内に差しかかるとこでハーレーに追いつきました。
お別れを行って走ります。

f:id:tarito11:20210104224550j:plain

市内はまたまた渋滞!
亀岡まで1時間かかりました。
雪も積もってる。
372号線に入ると空いています。
快走です!
篠山城の東を上がり大福堂へ
黒豆大福と栗大福を買って

f:id:tarito11:20210104224650j:plain

通りの諏訪園に行き玄米茶を三つ買っていつものコースで吞吐ダムへ
15:30になりました。
 
吞吐ダムに着くと結構バイク来てましたね。
到着するとすぐにKTMに乗った兄ちゃんが、久しぶりですね、明けましておめでとうって!
思い出しませんが話して帰りました。
まだ次から次へとバイクはやって来ました。
吞吐ダムに来る途中、あれ?ひろみん仕事だと聞いてたのに会社休みなん?
まあいいか。
今日の走行距離数は、219.8kmでした。
さて、燃費は?
28.36km/Lです。
総走行距離数は、36893kmになりました。
でわまた