たると

バイク等の日記

湖と山と海

今日の休みは、自粛モードでお散歩

良い天気、さて9:00をちょっと回りましたがスタートします。

国道29号線を南から北の端に走ってみます。

揖保川沿いを走りますが車が少ない。龍野から安富、そこから山崎へこの町はちょっと混み合いますがいつもよりは少ないかも。

川沿いの風景も良いよ、もう少し早い時期だと桜が綺麗でしょうね。

音水湖(引原ダム)僕の好きな場所の一つです。ただ黄砂か、霞んでますね!

ダム湖の裏道をいつものように走りますが所々陥没してましたね!

 

f:id:tarito11:20200429220651j:plain

f:id:tarito11:20200429220757j:plain
f:id:tarito11:20200429220717j:plain

f:id:tarito11:20200429220838j:plain

29に戻り戸倉峠を走ります。軽快ですね!バイクも沢山走ってました。
新戸倉トンネルはいつもながら冷えます、まるで冷凍庫のように。
トンネルを抜けると鳥取県です。
若桜を抜け…ここには綺麗な道の駅もあるよ。しかしコロナの為閉鎖してました。

八頭を越えたらってか、若桜鉄道の隼駅も近くにあるよ!線路に平行して走ると一両編成の青い車両が走ってきたよ、初めて見ました。

f:id:tarito11:20200501213249j:plain

もうすぐ鳥取市内です、真っ直ぐ走って国道9号線の交差点を東に進みます。

鳥取砂丘方面です、ちょっと走ったら左手に曲がると鳥取砂丘ですが…

f:id:tarito11:20200429225539j:plain
f:id:tarito11:20200429225519j:plain

人がいない、沢山ある店も閉まってました。もちろんリフトも!

砂丘海岸沿いを走り右手にはらっきょ畑、道路には砂浜からの砂で覆われています。

f:id:tarito11:20200429225723j:plain

岩戸海岸で休憩、ここの雰囲気も好きですね!

f:id:tarito11:20200429220923j:plain

f:id:tarito11:20200429220954j:plain

灯台の向こうに霞んでなかったら砂丘が見えますが。

f:id:tarito11:20200429221014j:plain

風ないんだけど波が強く打ち寄せてました。

国道9号線を進んで帰りましょう東に向いてね。

山の中を走ると温泉地がいくつかあります、その先には吉永小百合夢千代日記湯村温泉があるよ。

f:id:tarito11:20200429225916j:plain

その先には神鍋高原スキー場が、ちょっとそっちへ登ってみましょう。

写真はないんだけど、パトカートンネルの隙間に隠れてましたが反対車線。

f:id:tarito11:20200429225850j:plain

えっ?赤色灯消してウインカーも付けづにUターン…違反やろ!

ずっとついて来ます。うざ!

神鍋高原からはちょっと混んでていつものコースで吞吐ダムに到着は16:00ジャスト

するとグレーのホーネットが僕の横に駐車。同時や!

くまモンさんです、最近良く会いますね!1時間ほど話して帰ったら17:00でした。

f:id:tarito11:20200429221244j:plain

今日の走行距離数は、404.7kmでした。

燃費は、23.30km/L まあまあ良いかも

総走行距離数は、38976kmになりますね!ガソリン急に安くなってたからびっくりです。

動画も後になるけどあげますね!

https://youtu.be/WcYXhFbAjug

youtu.be