この前買ったアライヘルメット ラパイドネオの走行時の感想
今日は仕事明けで明日から4連休(*^-^*)家に戻りお風呂へ
しかし手首が痛い!まだ腫れててアザになってる。頭も痛い!(~_~メ)
でもヘルメットの付け心地をって中の調整もうまくいったか知りたいので走ってきます。
兎に角吞吐ダムに13:00に
いっぱい来てますね!祝日だからね!暖かいし。
で、気付いた事なんですが1月前半以来のCRFに乗ってて思ったんだけど。
洗車してチェーンメンテナンスして放置してたからか?それとタイヤも新品にしたからか?
軽いスイスイと軽やかに走ってくれました?まるで違うバイクみたいに。
やはりチビタタイヤはゴリゴリしててハンドルに影響が出てましたね!
また、チェーンも油が馴染んでるのかフリクションもなく軽やかで音もしない。
メンテは必要だねピカピカのバイクも良いし。(*^。^*)
さて、お昼食べに十八羅漢へ行きましょう。知った顔も吞吐にはいなかったからね!
狐蕎麦と稲荷を食べました。
で、ヘルメットだけどね、インカム配線の位置がホルダーと干渉してコードを引っ張ってしまう。
また内装も詰めたんだけどまだ頭の先が緩いみたいです。鼻がノーズガードに触れる。
どちらも帰って調整ですね!
風切り音はVector-Xより少ないね音はやや低いゴーって感じ。
速度上げてみたけど空力抵抗はほとんど感じられなかった。
空気の流れもまあまあ入ってきてVector-Xより良いかな?
重さは軽い感じ、実際の重量も軽いからね。
ライトスモークシールドもクリアーと変わらない。ピンロック付けてるVector-Xより見やすい。
しかし、超低速や信号待ちで停車するとすぐに曇ってしまう。
デフにしてたら一気に消えるけど、開くとやや消えるのが遅く感じた。
ミラー越しだとはっきりとスモークカラーが解るけど、日光もそんなに気にならないからね!
十八羅漢からの帰り、山陽道の北の道を日に向かって走ったけど眩しくはなかった。
ここは、山陽道高速バス待ちのパーキングです。
で吞吐ダムに戻るとバイク停められないぐらいいっぱい!
隙間に突っ込もうとしたら人が…エンスト…
うわー!立ちごけ!ゆっくりと倒れていく足で支えられない!
とその時皆が駆け寄りあと10㎝ぐらいのところで支えて起こしてくれてセーフでした。
みんな、ありがとう!(;´∀`)
と、その時くまモンさんが近づいてきて久しぶりって2年ぶりかな?
話に夢中で倒れかかった場所で30分以上いたね!
くまモンさんのモトグッチルマンが入院中でホーネットに乗ってきてたよ。
修理ついでにバッテリー交換とエンジンオーバーホールとライトをLED化とハンドルとスイッチ類を交換(ホンダのオフ用の小さいものに)って4月ぐらいの出来上がり予定だって。
直ったら一緒に走ろうってね!
さてもう16:30だから帰ってヘルメットを調整します。
頭の中に入れてた熱帯魚のフィルターを外して縦に二枚真ん中を開けて貼りその上にももう一枚大きなスポンジを貼って被って、丁度良いかな?
でインカムの配線はやや難しいところですが、少し後ろに下げました。
これ以上は無理だな。
今日の走行距離数は、99.0kmでした。
燃費悪いわ!26.54km/Lです調子にのって飛ばし過ぎか!
総走行距離数は、30784kmになりましたが1200kmほど足りないね!
その分MTには乗ってたからね!
でわまた…
そうそうアライヘルメットラパイドネオの事
Vector-X RAPIDE-NEO
帽体PB-clc2 同じ 抗菌消臭インナー同じ
VAS-VCシールドシステム 同じ
重さ 2.14kg 2.06kg
価格同色税抜 41000円 46000円
風切り音 高めの音やや大きい 低い音気にならない
空気の流れ ほぼ同じか、ラパイドネオの方が大きい?
デザイン 普通 ネオクラッシック
カラーリング 黒STYLE ホワイト
49000円税別 46000円税別
購入価格税込み 40000円 40800円
との違いでした。Vector-Xはピンロックだけ追加ラパイドネオはシールドを換えないとピンロックは付かないからシールド代金が4000円ほど高くなる。