たると

バイク等の日記

休みの今日は?

休みですが、朝変な夢を見てね!

路地を犬と散歩してると、門から熊が…

熊も僕もすれ違い通り過ぎた瞬間に振り向いたら

熊も振り向いて、慌てた僕は急いで門にと思ったら転んでしまった。

うわって振り向きざまに頭と肩を強打して目が覚めた!

ベッドから転げ落ちて箪笥の角に頭を打って回転した時に肩も強打。

(;一_一)で目覚めた!

6:30でした、ゴミの日なので、それにバイクも乗りたかったから着替えてたら肩や頭が痛い。

顔を洗って、仕方がないのでゴミ捨てに行き。バイクのカバーを外して用意しました。

頭大丈夫かな、今も頭と肩が痛いよ!

朝食を摂って、MTで出発します。

気分は良くないが、目覚めさせるようにAモードオンリーで走ってみよう。

西へ行きます。

備前焼の、先日買ったとこは知り合いの作家のとこと違ってたから探しに行きます。

備前市伊部の南側そう牛窓の上の山に検索したらあったからそこに行ってみます

岡山ブルーラインを走り、天気良いから景色最高ですね!

一本松SAには寄らず、やっぱりバイク多いね!車もだけど。

牛窓を目指して走ると左に寒風陶芸会館ってあったのでそちらに曲がります。

この前地図で調べたらこの辺みたいだったのでね!

車が行先間違えたのか急停車と強引なUターン危ないなぁ

寒風陶芸会館に到着、やってるのか?車一台もいません!

f:id:tarito11:20200211214711j:plain
f:id:tarito11:20200211214739j:plain

指が写ってた、ごめんなさい!

綺麗に陳列入口には受付があったから入場料はって聞いたら無料って。

ゆっくり見ます、しかしここじゃないなぁ自分の工房とギャラリーって言ってたから。

名前度忘れしたけど見たことのある作風の作家を見ると…太田富夫って?

違う思い出せないわ、振り返ると太田雅之って、そうだこれだわ!

受付の人に聞いたらこのすぐ下の右側に工房とギャラリーがあるって行ってみます。

細い山道をくねくねと降りて行くと工房らしきものが、あっ看板がギャラリー若宮ってここかな?

f:id:tarito11:20200211215658j:plain

建物の中に入ると正解でした、お客様がおられたのでゆっくりと見ていると。

お母さま?がお茶を淹れてくれました。お客様が帰られて話をしてると。

息子は工房にいるから呼びましょうかって、お断りして今入れてもらった急須と煎茶茶碗を探してたって、でも間違えて他の店で買ったことを言いました。

でもここには置いてなくってね、茶碗だけでも欲しかったんだけどって言うと数がないし不揃いだから何個ご入用ですかって聞かれたので2個って言うと

奥から6個不揃いの茶碗を持ってきてくれました。

二つ選び購入。で昔話や百貨店の事を話していたら、たまたま土を取りに来られた雅之さんが。

お母さまが、いいとこに戻ってきたって紹介されました。もう十年ぐらい会ってないので覚えてないかなぁって思ってたら久しぶりって!

覚えて頂いてたみたいです。割ったコップの話してバイクの話も12:00になったのでお別れしました。煎茶茶碗は一つ千円でしたが8百円にしてもらったよ。

で、牛窓へ!

f:id:tarito11:20200211222510j:plain

f:id:tarito11:20200211222440j:plain
f:id:tarito11:20200211222413j:plain

ここまで来たら中光蒲鉾屋でテンプラ買って帰りましょう。

いっぱい買ったわ。(^▽^;)

来るときに2号線混んでたから、ちょっと寄り道して帰りましょう今帰っても14:00過ぎになるからちょっとワインディングを走って三日月に向かいます。

やっぱり空いてていいね!かなり遠回りですが県立兵庫大学を抜けて行きます。

向こうの山の頂上には雪が積もって綺麗ですね!ってか危ないやろ。

道路が濡れています、凍ってなければいいけどね!

三日月の交差点に179号線を東に進み、道の駅新宮に向かいましょう。

川沿いを走る綺麗な道です。あの小野豆平家塚の北の方です。

道の駅新宮に到着

f:id:tarito11:20200211223245j:plain

地元で採れた丹波大納言と丹波黒豆を二袋ずつ買いましたで、おやつには…

ん?ない?店の人に聞いたらそこに並べてるって、なくなってますね!って

龍野は醤油の名産物と揖保乃糸ですが、その醤油饅頭を買って帰ろうって思ってたからショックです。代わりに大黒餅を買いました柔らかい餅にこし餡が入ってて美味しかった。

そこから揖保川沿いを南に向かい東に抜けてまだ早いから吞吐ダムに寄ってから帰ろうってね。

かなり遠回りになるねって、新宮から渋滞やん!(´゚д゚`)

ぬけるまで30分以上かかりました、吞吐寄るのやめようか?

いや今日は沢山来てるやろうから、やっぱり寄ってみます。

f:id:tarito11:20200211223316j:plain

あっ緑のニンジャが、待ってたそうです、4時までには来るって思ってって。

15:10に吞吐ダムに着いたからね、30分ほど話して帰ります。

一人置いてくのって(;・∀・)

家には16:00到着しました。

今日の走行距離数は、321.5kmでした。

燃費は、やっぱりAモードオンリーだったからか22.48km/Lでした。

総走行距離数は、36834kmになりました。

でわまたね!