たると

バイク等の日記

国道427号線遠阪峠

朝から悩み中

昨日で永い連勤が終やっと休みで…

思ってたのは、淡路から四国に渡って瀬戸大橋を通って

倉敷へと。

じかんがあれば美袋へ行って帰るコースってね。

4時起きで8時間コースと考えてました。

しかしすることがいっぱいで諦めて散髪に行きます。

9:00散髪屋さんに到着

10:00です。

さてどうしようかな?

とにかく吞吐ダムに行ってみます。

しかし暑いね今日も

数台バイクが集まっていましたが、知った人いないので

一周して走り続けます。

ランチにはまだ早いから黒田庄から氷上を目指して走ります。

そうだ黒川ダム湖かな涼しいやろ?

北近畿豊岡自動車道を走り青垣で降りたら429号線で早く行けるなぁ

北近畿豊岡自動車道混んでる?止めた!このまま神辺高原から鳥取へ行ったろか?それとも若桜から戸倉峠の音水湖が涼しそうかな?

そうすれば時間が無くなるわ。

(;´∀`)

あかん

和田山で降りよう。

北近畿豊岡自動車道見えるあの道国道427号線

感じ良さげ

走ってみたいわ。

とりあえず休憩兼ねて竹田城跡の山城の郷を目指します。なんだ?和田山インターからすぐだったんだ!

この前来たのは雪で吹雪いてたからね!

今日は綺麗だ。

バイクは1台だけです。

そしたら黄色いスクータにタンデムでカップルがやってきました。

店の方に歩いてるとCB1300スーパーボルダーが沢山荷物を積んでやってきましたね。

一服してバイクに戻ると

CBの若い男の子でした。

ナンバープレートが土浦?何処やねん?

話したら日本一周中だとか茨城から北海道まで北上して

今関西に着いたって、全て下道だそうです。

約一か月経ったって!

汗だくですね。

ここから竹田城跡へはどのくらいかかるって聞いてきたから

40分歩きになるって約2キロの登山だよって

良かった飲み物持って行きますって若いねぇ

彼は登ってお別れしました。

 

僕は312号線を南に、そしてすぐに277号線に出て

そこからだと竹田城跡がはっきりと見えますね!

真っ直ぐに山越えして(よふど)温泉を右に見てさらに進むと北近畿豊岡自動車道があり国道427号線に出ます。あの通りたかった道です。

特に何もないんだけどね!

感じ良さそうだったから走ってみたかっただけさ!

横には遠阪トンネルの料金所が見えます。

そこから…ん?

かなり曲がってるしきつい坂

うわ!左ステップ擦った!

ゆっくり走ろう

危ないね!

こんなきついワインディングを大型トレーラーがヘアピンカーブを曲がろうとしてきます。

僕は前の方で停まって待ってると横に並んだところで手を挙げて挨拶してくれました!

 

さて、まだまだ427は続きます。

多可町の杉原紙の里道の駅へ出ましたがいっぱいの車とバイクでした。

さあ急いで吞吐ダムに戻ります。

 

常連ばかりですね!

吞吐ダムに着いたのは14:40だったね!

 

今日の走行距離数は、262.5km

燃費は、22,36km/Lでした。

もっと良いと思ったのにねガソリンは11,74Lだから2,26残ってますね!

そうか予備が2,8もあるんだ。

かなり予備で走ったと思ったんだけどね!

総走行距離数は、32171kmになりました。

また動画上げます、やっぱり遠阪峠でしょうね編集します。

 

動画です↓

youtu.be